手打ちアニメーションでパラメータが中心から動かない

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor5.0
【OS名・バージョン】
【機種名】MacbookAir
【CPU】M1
【グラフィックボード】
【メモリ】
【原画制作ソフトウェア】Clip studio paint
【ご利用中のモニターの台数】
【不具合の状況】
アニメーションで手打ちでキーフレームを打っていると突然パラメータの赤丸が中心から動かなく
なります。Live2dを閉じて開き直すと治っていますが、ちょっと経つとまた動かなくなります。
不具合でしょうか?

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
Shiftキーを押した状態でなにかの操作が組み合わさった場合に
パラメータの赤丸(キー)がデフォルト値で固まってしまう現象が起こっていると考えられます。
現状これは内部的な仕様である可能性が高いと考えておりますが、
再現する手順が不明なため、具体的なことは把握できておりません…

覚えていらっしゃる限りでかまいませんので、
問題が発生した手順を詳しくご教示いただけますでしょうか…

お手数をおかけし申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

パラメータのデフォルト値に戻ってしまう前後は特別は操作はしておらず、shiftキーも押していません。
①アニメーションファイルを開く

②しばらく手打ちでキーフレームを打つ

③キーフレームを打とうとするとデフォルト値で動かなくなる
(再生や保存等の他の操作は可能)

④保存してLive2dごと閉じる。また①に戻ってを繰り返しています。
アクティビティモニタを見たところアニメーション編集中にメモリへの負荷が大きいこと
による現象なのかなと思っております。
メモリ自体は8GBでアニメーションファイルを開き編集していると4.5~5.5GBほどになります。

詳しくありがとうございます!

公式サンプルモデル「虹色まお」では同様の問題は発生しますでしょうか?

モデルファイル・アニメーションファイルのサイズが大きいことが原因である
可能性もあるかもしれません。
CMO3とCAN3ファイル、ログファイルの全文を以下のアップロードページからお送りください。

ログファイルの全文の取得方法はこちらをご参照ください。

度々お手数をおかけし申し訳ありませんが…宜しくお願いいたします。