mac版 ランダムポーズでモデルがいつもカクカク

現在、

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.1.01
【OS名・バージョン】macOS BigSur 11.6.3
【機種名】Mac mini(2018)
【プロセッサ】3.2 GHz 6コアIntel Core i7
【グラフィックス】Intel UHD Graphics 630 1536 MB
【メモリ】32 GB 2667 MHz DDR4
【原画制作ソフトウェア】 CLIP STUDIO PAINT
【ご利用中のモニターの台数】4Kモニター1台

以上の環境でlive2Dを使用しています。
初めてのlive2dでいろいろ調べながら制作していたのですが、
ランダムポーズで動きを確認しようとすると、コマ飛びしているようにモデルがカクカクしてしまいます。
物理演算・シーンブレンド設定のビューエリアも同様です。

自作モデルに問題があるのかと思い、
公式が出しているサンプルデータもいくつか確認したのですが、すべてカクカクしています。
表示設定など全て初期状態で一切触っていません。

macを再起動したり、他アプリを終了したりなどmac自体の負担を減らしても改善が見られません。
ストレージも760GBほど空きがあり、macのスペック的にも問題ないと思うのですが、
自分で調べた限り似たような症状になっている例がなく、、、
GPUが原因なのかな、と思っているのですが、確証が持てずに完全に手詰まり状態です。

どうかお力添えいただけませんでしょうか。

@shinoi

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

オンボードのGPUでは正常に動作しない可能性があります。
動作環境は下記からご確認ください。

下記ページをご確認いただくことで、
改善されるかもしれませんので、お試しください。

よろしくお願いいたします。