【初心者】物理演算設定画面にて、顔や目玉の追従が正しく機能しない

件名のとおりです
2回ほどモデルをほぼ完成までさせたのですが、共に物理演算の画面におけるカーソル追従の際
1体目は目が 左上をクリックすると瞳が右下へ 右下をクリックすれば瞳が左上へ(顔の向きは正常
2体目は顔が 上記の誤った方向に顔が傾いてしまいます(瞳の動きは正常

対処法などを探してみましたが、見当たらないため解決方法をお尋ねしたいと思います

※画像は、左上をクリックした際のモデルの追従挙動です

へびさんこんにちは

物理演算の結構やりがちなミスとしてはパーツ、モデルのどこかに反転処理等が入っていて
出力にマイナスの出力がされている時があります。

マイナス出力、または入力されていると必然的に座標が反転されるため逆方向に動きます。
パラメーターの動きがちゃんと整合されているか確認してみて下さい。

あくまでも原因の一因ですので、どうしても原因が特定できない場合は
該当の瞳と顔の部分だけでもモデルをアップして頂けると原因特定が早いので、
そちらもご考慮くださいませ。

「いいね!」 3

こんばんは、こんな些細な質問にお答えいただけて嬉しかったです

座標や反転などんお単語をヒントに、あれから物理演算の設定画面の項目を漁ったところ
「カーソル追従の設定」という項目にて、目の追尾の紐付けが
XとYでちぐはぐになっていることがわかり、正しく設定したところ即座に解決しました。

心当たりといえば、設定の序盤の方で、本来Xでつける動きをYの設定で、そのまた逆を行い
額面上だけパラメーター名をリネームしたため起きたものだと思います

本当にありがとうございました

「いいね!」 1