初心者です。Xの曲面を作成中、目の反転方法がうまくいきません。。

既出の質問ならすみません。
左右を向いた時のX曲面を作成するにあたり目や眉の反転を行いたいのですがうまくいきません。
自分のやり方がおかしいと思うので間違っている点や改善策などを教えていただけると幸いです。
手順は以下の通りです。
①反転用回転デフォーマ作成
②目のデフォーマコピー
③反転用デフォーマにコピーしたデフォーマを子として入れて反転
④反転したものを元の場所に戻してそれらの-1のX軸を反転
⑤左目なら右目、右目なら左目へデフォーマをコピーして貼り付け

この手順で行うと目が画面外に飛んで行ってしまいます。
解決策わかる方教えてくださると幸いです。

tagさん こんにちは。

文章のみですと、どういったことをされているのかわかりかねますので、
スクリーンショットまたは、動画などあると助かります。
また、モデルをファイル便などでアップしていただけると、何がやりたいのか特定が容易です。

ざっとテキストを眺めた感じ、右目のパーツをそのまま反転し、左目に流用したいってことでしょうか?
右目をそのまま左目に複製して反転配置すると原画とはかけ離れ、かなり違和感が出ることが多いのですが、そこは大丈夫ですか?

鍋丸さん 返信ごありがとうございます

説明がへたくそですみません。。
言葉で説明するのが難しそうなので動画やモデルのURLを張らせていただきますのでご確認お願いします。

やりたいことは動画の通りです。
一分でできる?目の反転方法 Live2dJUKU
顔の左向きだけを作成し、上記の動画の手順で行ったのですが、どうしてもうまくいきません。

こちらが練習中のLive2dさん公式モデルになります。
何か親子関係だったり、そもそも間違っている点などあればご指摘いただけると幸いです。
よろしくお願いします

了解しました、土日あたりに、精査してみます
モデルは公式の物なのですが、一旦パラメーターとデフォーマを削除して新たに作成、試作しているといったかんじでしょうか?

動画を拝見しますと、目のXY曲面担当しているデフォーマーのみを複製してroot直下に持っていき新規でつくった回転デフォーマーの子にしてから形状を反転。
そして、反転したデフォーマのみを元のデフォーマと同じツリーの場所に並列でならべてから、パラメーターの反転、元の形状コピーしてるってかんじですかね

ざっくりとテキストだけみますと、モデルがキャンバスの中央にいるのかどうか、
また反転する時は親のデフォーマーいないrootの位置に回転用デフォーマーをつくらないと
親の影響を受けてしまいプログラム上では反転の位置にいるが、モデル全体からみると変な位置にいるということになります。
また最初のデフォーマ複製は、デフォーマーのみで、子のパーツは持って行かないってあたりでしょうか?目が変なところに行くって表記がパーツと一緒に複製しているように思えます。

多分ここらへんじゃないのかなーと思います、とりあえず、モデル拝見しますね

わかりやすい説明ありがとうございます
モデルはLive2dのチュートリアルに使用されているものなので、デフォーマなど全くついていない状態から自身がつけたものになります。

・親のデフォーマのいないrootの位置に作りる。
・デフォーマー複製において子のパーツは持って行かない。
などの二点を抑えて何度か行い、目が変な場所に飛ぶことはなりました。
しかし、右向きの顔の右目を作りたくてもひっくり返った状態でできてしまいました。。

お手数かけますがモデルの確認の方よろしくお願いいたします

拝見していただきありがとうございます
少し昔の動画を見て勉強していたので、テンプレートの活用法など調べてみます!!
可動フィギュアも購入し勉強したいと思います!

またわかりやすく要約してくださりありがとうございます。
工程の3までは理解できるのですが5のx30でスライドすると複製したワープデフォーマに動きが出てしまいました。そして結局ひっくり返ります。。

自分の理解力のなさ、また実力不足で申し訳ないのですが以下が実際に行っている動画を録画してきたので確認していただけるでしょうか
反転の動画
細かく言語化していただけたのに申し訳ないです。

-30と30を逆にした結果6番まで問題なく動きました!
しかしやはりひっくり返ってしまいました。

容量の問題でyoutubeにupしたものになりますがご確認いただけると幸いです。
反転の動画
よろしくお願いいたします。

すみません、ちょっとやり方がどうもちがうようですね。いったん自分の奴は削除します
最初あげたjuku動画の内容を精査しますので、少々おまちください

何から何まですいません。。よろしくお願いします。

おまたせしました、そもそもJUKUのような作り方はしていなかったので
説明があやふやになって申し訳ない。
(確かに、反転挙動するのにデフォーマーが裏返ってしまって苦労してたのは思い出しました
よくよく考えたら全部反転させているからそりゃ裏返るわってかんじですね
jukuの動画がなんで反転しないのか不明です、詳しい方おしえてください!)

ひとまず
折衷案としてこちらをお試しいただけますか?

曲面ワープDを複製、反転、元のツリーの位置に戻す、パラメーターの反転まではいっしょです

1.複製した右目曲面ワープDに元の左目曲面ワープD一式(子のパーツも丸ごと)をいれて子にします
2.同じことを左目曲面ワープDに元の右目曲面ワープD一式(子のパーツも丸ごと)をいれて子にします
3.子になっている、元の左目(右目)曲面ワープDの動いていないx30のパラメーターを削除します
4.キーがなくなるので、x30にスライドすると目が消えるはずです
5.そのまま複製した親ワープDを選択し、メニューの「モデリング」→「デフォーマ」→「デフォーマを子の要素に反映」
6.同じように、もう片方の複製した親ワープDも同じ処理をします。

おそらくこれで、複製したワープDも消えるし、意図した動きになっていると思います
もちろん、そのまま使うには微妙に形が変わっていて難しいので、調整はひつようですね

ひとまずこちらをお試しくださいませ

「いいね!」 2

できました!!!!!!!!!!!!!!!!!
実際には元のツリーに戻してからパラメータの反転が必要でしたが無事に反転できました!!!、、
どこで調べても載っていなかったので本当に助かりました。。。ありがとうございます!

鍋丸さんのわかりやすい説明のおかげで心折れずにすみました。。
本当に何から何までありがとうございました!これから頑張ります

「いいね!」 1

無事できてよかったです。
了解しました、「元のツリーに戻してからパラメータの反転」を追記しておきますね。

「いいね!」 1

話題に出ているJUKU動画についてスタッフより補足させていただきます。
動画の構成がわかりづらく申し訳ございません。
動画のコメント欄に補足情報がございますので、あわせてご覧ください。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2