デフォーマとアートパスの修正について

過去のトピックスの中で検索ではうまく見つけられず、お伺いしたいです。

起きている事象)
親デフォーマから子デフォーマがはみ出していたため、修正をしたところ、
体などは問題なく修正できたのですが、目の部分を修正した際に、上手くできず、具体的にはデフォーマ入れ替え後に睫毛や白目のパーツなどの挙動がおかしくなってしまいました。

修正方法としては、他の方の記事などを見ながら、
①サイズ修正したいデフォーマの親に大きめのデフォーマを作成
②サイズ修正した該当のデフォーマが親になるようにパーツ・デフォーマを入れ替え
③デフォーマを削除して子要素にパラメータを反映
という対応をしていました。

大幅に位置ずれするというよりは、目を開いた状態で修正をしていたのに、Y方向に移動した際に笑顔の目になってしまったという感じで、パラメータ同士の相互関係が上手くいっていない感じがしました。

お伺いしたいこと①)
原因として考えられるのは、パーツそのものに「目開閉」「目笑顔」「角度X」「角度Y」のパラメータを振っているのがなにか不都合なのかとおもったのですが、具体的な理由や対処法が分からず……。今からでもデフォーマからのはみだしを修正する方法が何かありますでしょうか。

お伺いしたいこと②)
配信用のモデルなのではみ出し修正をあきらめれば問題ないかとは思ったのですが、後学のため先輩方が上記のような「デフォーマのはみだし」修正の際に工夫されていることや、どのタイミングでデフォーマのサイズを見直しているかなどをお伺いできれば幸いです。

独学でマニュアルなどを見ながら対応しているため、原理原則を理解していない部分があるかもしれません。もし記載内容に誤りなどがあればご指摘いただけますと幸いです。

また、既出の質問でしたら申し訳ありませんが、ご案内いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いします。