公式のサンプルモデルの一部がSDKでの読み込み時に背景が黒くなってしまう

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism SDKのバージョン】Cubism 4 SDK for Web R5
【OS名・バージョン】macOS BigSur
【開発使用ツール】VSCode
【不具合の状況】

下記のサンプルモデルを利用して、上述のSDKを試させていただいております。

上記サンプルモデルのうち、「わんころもち」のモデルを読み込んだ際、添付イメージのように斜めの黒色背景になってしまい、背景が透過されません。他のモデルは正常に背景が透明になります。
こういった差異はどのような原因で発生するのか、原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいです。

@hikaru

いつも弊社製品をご愛顧のほど誠にありがとうございます。
Live2DスタッフのTakと申します。

まずは返信にお時間を頂いてしまい大変申し訳ございません。
ご報告いただいた「公式サンプルモデルの一部にてSDKでの読み込み時に背景が黒くなってしまう」現象について調査いたしました。
結果といたしまして、本現象は不具合となります。
原因としましては、モデルのメッシュ設定にカリングが使用されている場合、一部の状況にて背景や右上の歯車アイコンを描画する際にモデルに設定されたカリング設定を引き継いで描画されてしまうことが原因となります。

本現象はWebのみ確認されており、尚且つカリング設定を使用していないモデルでは発生せず影響範囲としてはあまり大きくありませんが、本来の実装としてCubism SDKの描画設定はメッシュごとに扱われるべき内容となりますので、今後のSDKバージョンアップにて対応いたします。

一時的に回避する際は背景等に使われている画像を描画する際に、カリングの設定をクリアすることが挙げられます。

本現象は開発に共有いたしましたので、大変申し訳ございませんが修正まで今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

@hikaru

お世話になっております。
Live2DスタッフのTakです。

本日リリースいたしましたCubism 4 SDK for Web R6 にて本不具合の修正が入ったことををご連絡いたします。
ぜひご利用くださいませ。