[Web SDK] 複数のモデルを同時に生成すると一部のモデルが更新されない状態になる

【Cubism SDKのバージョン】Cubism 4 SDK for Web R5
【OS名・バージョン】Windows11
【実行環境】Google Chrome 108.0.5359.125
【不具合の状況】
Live2DCubismCore.Modelで複数のモデルを同時に生成すると、最初のほうに生成したモデルがupdateを実行しても変化しなくなります。以下、再現環境の最小構成となります。

index.html
live2dcubismcore.min.js
test.js
mao_pro_t02.moc3(公式サンプル「虹色まお」のmoc3ファイル)

<index.html> --------

<!DOCTYPE html>
<head>
  <script type="text/javascript" src="live2dcubismcore.min.js"></script>
  <script type="text/javascript" src="test.js"></script>
</head>
<html>
    <body>
    </body>
</html>

<test.js> --------

var l2d_model = [];

!function() {
    let xhr = new XMLHttpRequest();
    xhr.open('GET', 'mao_pro_t02.moc3');
    xhr.responseType = 'arraybuffer';
    xhr.onload = function() {
        let moc = new Live2DCubismCore.Moc(xhr.response);
        createModel(moc);
    };
    xhr.send();
}();

function createModel(moc) {
    for (let i = 0; i < 48; i++) {
        l2d_model[i] = new Live2DCubismCore.Model(moc);
    }
}

上記環境にてindex.htmlを読み込み後、開発者ツール画面にて以下のようにコードを実行してモデルの内容を確認すると最初の方に読み込んだモデルの値が変化していないことがわかります。

l2d_model[47]のほうはresetDynmicFlags後のupdateでdynamicFlagsが32~33へリセットされていますが、l2d_model[0]のほうは初期値の126~127のままです。

最小構成でも再現しやすくするために48個も生成していますが、実際の開発環境では3体あたりから稀にこの状態になります。また、見た目にわかりやすいdynamicFlagsを例に上げていますがvertexPositionsなどの他のプロパティについてもまったく更新されなくなっています。

解決方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

@ねこま

弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
Cubism SDK 開発チームです。

こちらの環境で、お問い合わせいただいている現象の再現が確認できました。
これより原因、対応について調査させていただきます。
それまでしばらくお時間を頂きますので、予めご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

@ねこま

いつも弊社製品をご愛顧のほど誠にありがとうございます。
Live2D スタッフのTakと申します。
onoから引き継ぎまして、私からご連絡いたします。

返信までに多大な時間を要してしまい大変申し訳ございません。
ご報告いただいた内容に付きまして精査し、再現の確認と原因について調査いたしました。

原因といたしましては、Cubism Coreにておこなわれるmoc3データの復元の際、Cubism Coreの初回起動にてメモリ確保がうまくおこなわれず、複数体表示においてデータが一部正しいものでなくなることが原因となります。
本件はWeb用のCubism Coreのみで発生し、NativeやUnityなどで使われているCubism Coreでは発生いたしません。

つきましては、次回以降にリリースされるCubism SDKにてCubism Coreの修正が入るまでお待ちいただけますと幸いでございます。
なお一時的な回避策ではございますが、Cubism SDKのサンプルベースでお話しますと、ブラウザ起動後にモデルの切り替えを行い、再度同じモデルを表示させると改善いたします。
しかしモデル表示の切り替えには少なからずコストが掛かるため、緊急的な回避策であることをご了承ください。

調査のご報告に時間がかかり大変ご迷惑をおかけいたしました。
以上お手数ではございますが、ご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。

@ねこま

お世話になっております。
Live2D スタッフのTakです。

本日リリースいたしましたCubism 4 SDK for Web R6 にて本不具合の修正が入ったことををご連絡いたします。
本不具合の修正はCubism Coreを含めた修正となっておりますが、CubismFramework.initialize()にモジュール初期化時にアロケーションしたいメモリサイズを渡すことで対応が可能となります。
ぜひご利用くださいませ。