ワープデフォーマで顔が正しく変形しない

【Cubism Editorのバージョン】
Cubism Editor 4.1.04
【OS名・バージョン】
Windows11
【機種名】
Frontier FRGA H570
【CPU】
Intel(R) Core™ i7-11700F 2.50 GHz
【グラフィックボード】
GeForce RTX 3060
【メモリ】
32GB
【原画制作ソフトウェア】
CLIP STUDIO PAINT PRO ver1.11.8
【ご利用中のモニターの台数】
モニター2台
【不具合の状況】
ワープデフォーマで顔のX回転を作りたいのですが、チュートリアル動画のように操作しても右を向いたような変形がうまくできません。ベジェの真ん中のハンドルだけが連動していないような感じで、比率も変わらないためデフォーマがただのバウンディングボックスのような挙動をしています。
ベジェ分割数と変換は両方ともに2×2です。
変換を5×5にしたり、デフォーマとパーツ自体をすべての親デフォーマから外しても同じ挙動です。
何か設定が足りないのでしょうか。
【追記】
他のパーツやY軸回転でも同じ現象が起きます。ポニテの揺れなども真ん中が動かないため振り子時計のようなモーションになります。

96se105さん こんにちは

こちらと同じ問題でしょうか?

デフォーマ(緑色の四角)の外側、赤色の四角に追随しているバツ印を押すと消せますので、真ん中のアンカーポイントを容易に動かすことができますよ

(追記)
動画を見返しますと、0:12秒と0:27秒あたりで、妙に左端真ん中のポイントと
中央のポイントを動かしても絵がさほど変化していない様子をみて
「仮面」のパーツのポリゴン割が不十分に思えます
サンプルモデルの 「桃瀬ひより」あたりダウンロードしてみて、顔などのポリゴン割を同じように切ればもっと劇的に動きをつけることが可能になると思います
また
最初は良くわからないなりにも、テンプレート機能を使うとある程度ポリゴンを切る、デフォーマのツリーの構成を作ってくれるので、そちらをまず試してみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。解決しました。そもそもメッシュ作ってませんでした。

「いいね!」 1