動き反転に正確な反転ができません

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.0.07後のバージョン(4.0.08~今)
【OS名・バージョン】Windows10
【CPU】Core i7-8700
【グラフィックボード】GeForce RTX 2060
【メモリ】16GB
【原画制作ソフトウェア】どのモデルも
【ご利用中のモニターの台数】4Kモニター1台
【不具合の状況】
・親デフォーマと子デフォーマが同じパラメータで一緒に動き反転したときに正確な反転ができません
(父变形器跟子变形器在同一个参数一起动作反转的时候不能正确的反转)
p2 4.0.07 p3 4.1.04~@43238FSUWP~D

月_十

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

原因調査のためお手数ではございますが、下記2点をDMにてお送りいただけないでしょうか。

・問題が確認されたcmo3ファイル
・Editorのログデータ

【ログファイル取得方法】
Cubism Editorを開き、画面上部のメニューにあります[ヘルプ]より、
[ログファイルを開く]よりログファイルが表示されますので取得をお願いいたします。

【DMの送信手順】
1.この返信の投稿者名[ueno_staff]をクリックします。
2.右上の[メッセージ]をクリックします。
3.メッセージ編集画面が開きますので、アイコン[アップロード]をクリックしファイルを選択します。
4.下部の[メッセージ]をクリックし、ご送信ください。
(ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
ご連絡お待ちしております。

「いいね!」 1

月_十

cmo3ファイルを送付いただきまして、ありがとうございます。
また、返信までお時間を頂き、申し訳ございません。

お伝えいただいた不具合の発生を確認いたしました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今回発生しておりますバグにつきましては、開発者に共有いたしました。
社内で対応を検討させていただきます。

ご報告いただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

月_十

先日ご報告いただきましたこちらの不具合につきまして、
2月8日に公開されました、バージョン4.1.05 beta1にて
修正されましたことをご連絡いたします。
「動きの反転」機能は、以前よりも正確に反転できるようになりました。

改めてご報告に感謝申し上げます。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。

動き反転.zip (11.3 MB)
動き反転がまだ問題があります

@月_十

谢谢你的报告。
这种现象是4.1.08beta1以来的规范。

我们在下面引用该手册的部分页面。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/inversion-of-movement/?locale=zh_cn

>Deformer逆转运动
>Deformer随着中心创建上/下或左/右翻转运动。
>Deformer因为中心Deformer里面Obejct牙齿Deformer让我们把它放在中间。

在使用反转运动后,一定要应用角度Z。
非常感谢您的合作。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ご報告いただきありがとうございます。
こちらの現象は、4.1.08beta1以降の仕様です。
下記マニュアルページの一部を引用します。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/inversion-of-movement/

>デフォーマの動きの反転
>デフォーマの中心を軸にして、上下または左右の反転の動きを作ります。
>デフォーマの中心が軸になるので、デフォーマ内のオブジェクトはデフォーマの中心に配置しておきましょう。

動きの反転を使用した後に、角度Zをつけるようにしてください。
よろしくお願いいたします。

我做的角度z只是为了模拟“如果遇到脸部默认就有角度z的情况下的立绘”,4.0.07是可以通过给他添加一个父旋转变形器 作为参照来运动反转的,但是4.0.08之后就不能这样了(也顺带遇到了上面说的运动反转出错的原因)

@月_十

谢谢你的答复。
从4.0.08beta1开始,"运动反转 "功能已经被
如果与要应用的Artmesh或Deformer相关的参数之一不是默认值
修正了一个无法正确应用的错误。
这种现象是由这个问题引起的。

如果你想对一个默认倾斜的物体使用运动反转,
请使用 创建一个旋转Deformer,使物体与屏幕水平。
如果你真的想沿用以前的程序,你可以使用运动反转时,请使用4.0.07。

这不是一个缺陷,而是一个规范。
我们将与开发商分享你所提供的请求信息。
非常感谢您的宝贵反馈。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

返信いただきありがとうございます。
4.0.08beta1にて「動きの反転」機能は、
適用するアートメッシュまたはデフォーマに紐付くパラメータのいずれかがデフォルト値でないとき、
正しく適用できないことがある不具合を修正しています。
そちらの影響で今回の現象が発生しています。

デフォルトで傾きがあるオブジェクトに動きの反転を使用したいときは、
オブジェクトを画面に対して水平にする回転デフォーマを作成してください。
どうしてもこれまでと同じ手順で作成したいときは、
動きの反転を使用するときに4.0.07を使用してください。

こちらは不具合ではなく仕様ですが、
今回お伝えいただいた内容につきましては、要望として開発者へ共有いたします。
貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。


動きの反転 子デフォーマは親デフォーマに従いません。
親デフォーマで動きを反転させて変形させるかどうかを切り替えるスイッチを作りたい,4.0.07以前はそのような問題はありませんでした

これは「仕様」にはなりません、バグです
「仕様」だとしたら、これは何ですか

image


親デフォーマの影響を受けないのは機能として考えられるが、親デフォーマの影響を受けるか受けないかを選べるようにしてほしいです

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

過去に仕様変更を行ったため、混乱させてしまい誠に申し訳ございません。

動画では、
子である「曲面2」のみ選択した状態で動きの反転を行っているため
親である「曲面」の変形は影響していない状態となっています。

デフォーマ「曲面」「曲面2」の両方を選択した状態で
動きの反転を実行すると、期待通りの反転結果になるかと思いますので、
お試しください。

何卒宜しくお願いいたします。

デフォーマ「曲面」「曲面2」の両方を選択した状態で
動きの反転を実行すると、親である「曲面」も変形しますが、親の「表面」を変更したくありません。

以下の動画はより明確にするはずです。
斜めのものは単なる例です

これが仕様なら、以前の仕様に戻す機能を追加してください

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

ご説明いただいた挙動は、現状の仕様となっております。
以前の反転の仕様に戻してほしいというご要望として受け取り
開発チームに共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願いいたします。

その問題でもしや親デフォーマの変形をトラックにして動けたら反転するとはみ出します,動きが崩れます

「いいね!」 1