反転を行うと長時間アプリが止まって、作業を受け付けなくなってしまいます

お世話になっております。
モデリングタブから反転を行うと、アプリの動作が止まってしまい、
1時間程度反応をなにも返さなくなってしまいます。

1時間程度放置すると、反転が反映されて何事もなかったように動くのですが、
場合によっては一晩放置しても治らずに、PCの電源を落としてアプリを強制終了さないといけない状況があります。
(ウィンドウをとじるしても反応なし、タスクマネージャーにアプリが表示されてないため)

PCスペックに対して処理が追いついていないのかなと思っているのですが
対処方法はありますでしょうか?

なお、動作が止まるのはLIVE2Dのアプリのみで、PC自体はスムーズに動く状態で
他のアプリの起動やこの書き込みなどスムーズにできている状態です。

ただ、反応がない間も、アプリの最も右下にある数字だけはずっと動いています。
なので、アプリがフリーズしているわけではないと思います。
(現在、1039.8/3253.と書いてあります)

ご多忙の折恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.1.03
【OS名・バージョン】Windows10
【機種名】不明
【CPU】Core i5-6500
【グラフィックボード】Geforce GTX 1050
【メモリ】16.0 GB
【原画制作ソフトウェア】クリスタ
【ご利用中のモニターの台数】モニター1台+液晶タブレット1台
【不具合の状況】
反転用回転デフォーマに複数のパーツ入れて反転させる
もしくは、1つのデフォーマを選択して反転させる。
数をへらしても、変わらず

mememe

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

こちらの現象はサンプルモデル等でも発生しますでしょうか。
ご確認いただけますと幸いです。

また、原因調査のためお手数ではございますが、下記2点をDMにてお送りいただけないでしょうか。
・問題が確認されたcmo3ファイル
・Editorのログファイル

【ログファイル取得方法】
Cubism Editorを開き、画面上部のメニューにあります[ヘルプ]より、
[ログファイルを開く]よりログファイルが表示されますので取得をお願いいたします。

【DMの送信手順】
1.この返信の投稿者名[ueno_staff]をクリックします。
2.右上の[メッセージ]をクリックします。
3.メッセージ編集画面が開きますので、アイコン[アップロード]をクリックしファイルを選択します。
4.下部の[メッセージ]をクリックし、ご送信ください。
(ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
ご連絡お待ちしております。

うえの様

ご返信ありがとうございます。

サンプルモデルのhiyoriで試してみましたが、同様の現象がみられました。
23時過ぎに反転を行ってから一晩おいて確認してみましたが、
朝確認した段階で反転が完了しない状況で
反転が終わっていたのを確認できたのは、本日の20時頃でした。

先ほど、メッセージでログファイル等を送付させていただきました。
もし不備などありましたら、またご連絡いただけますと幸いです。

それでは引き続き何卒よろしくお願いいたします。

mememe

cmo3ファイル等を送付いただきありがとうございます。
容量の大きいモデルとなっているようですので、
未使用の原画や、モデル用画像の削除をお試しください。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/original-picture/?locale=ja

また、表示品質を下げて作業することもお試しいただけないでしょうか。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/display-menu/?locale=ja

現在、モデルに問題がないか、ログの内容と併せて、開発者が調査しております。
アプリの動作が止まってしまう原因が、他にも判明しましたら、
改めてご連絡させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

mememe

ログを調査したところ、UI周辺でエラーが発生しているようでした。
上記と併せまして、設定ファイルの削除をお試しいただけないでしょうか。

Cubism Editorを起動している場合は全て終了した後、
以下のフォルダの削除をお願いいたします。
C:\Users[ユーザー名]\AppData\Roaming\Live2D\Cubism4_Editor\

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ueno様

お忙しい中、調べていただきありがとうございます。

教えていただいたフォルダを削除したところ、瞬時に反転しました!
反転のたびに作業が止まっていたので、大変助かりました!

調べていただいた開発スタッフの方にも感謝申し上げます。
ありがとうございました!

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1