Viewerでmoc3ファイルの読み込みエラーがおこります。

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.06
【OS名・バージョン】macOS Sonoma 14.5
【機種名】MacBookPro 2022
【CPU】Apple M2
【メモリ】8GB
【原画制作ソフトウェア】ClipStudio
【不具合の状況】
Cubism Editor 5.0で書き出したmoc3ファイルをViewerで開こうとすると『 テクスチャファイルが読み込めません。ファイルの保存先がmodel3.jsonファイルに記載されている内容と一致しているか確認してください』とでてきます。テクスチャアトラスも作成し、model3.jsonファイルで記載されているファイルに入っているのにこのエラーが出るため原因がわからず困っております。(いままで作ってきたモデルでも毎回このエラーが出てるのですが、何度も開き直しまくっていたら開けていたので結局原因がわからないままだったのですが、今回は何度やっても開けません。)

追記:何度も書き出し直した結果無事に開けました。ただ毎回新しいモデルをつくるたびにこのエラーが起こり、1時間以上書き出し直しては読み込みを繰り返しているため非常に不便です。次回のために解決方法を教えていただけると幸いです。

こんばんは。
当該エラーはメッセージの通り保存先が一致しているときに出てくるはずです。
なので、失礼ながら念のため確認したく、.model3.jsonに書かれているtextureへのファイルパスのスクショと、実際のファイル構造のスクショを貼っていただけたりしますでしょうか?
何か、問題となっている点が分かるかもしれません。

返信ありがとうございます。



model3.jsonの全体はこんな感じで、画像2枚目のtexturresフォルダにテクスチャアトラス画像:texture_00.pngが入っています。
この状態で.moc3をViewerで開こうとすると、


この2つのエラーがでてきます。

画像ありがとうございます。
照らし合わせてよく見てみましたが、おっしゃる通りパスは間違っていなそうですね…
英数字だけを使ってらっしゃいますし、名前にも問題はない気がします。

そもそもEdtitorから書き出した後、そのまま読ませようとしてもエラーが出るんですよね?
普通はそんなことはないはずなのですが…

もしかすると、モデル、もしくは今インストールしているEditorに何らかの問題があるかもしれません。
できることとすれば、

  • Editorの再インストール
  • 5.1の最新版Editorを使ってみる
  • 設定ファイル削除
  • Live2D公式が出しているサンプルモデルなど確実に問題がないであろうモデルを読み込んで書き出した後、Viewerに読ませて問題が発生するかどうか

ですかね…
助けになれなくてすみません。

「いいね!」 1

いろいろ原因を考えてくださりありがとうございます!
公式のサンプルモデルも書き出して試しましたがダメでした…
他も試してみてダメだったら公式に問い合わせしてみようと思います!

「いいね!」 1

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
詳しくお調べいたしますので、以下のことを教えてくださいませ。

  • 5.0.06以外のバージョンでも発生しますか?
    問題が起きるバージョン、起きないバージョンを教えて下さい。
  • これまでCubism Editorをご利用いただいた中で、
    問題が全く起きなかったことはありますか?
    「5.x.x頃に使い始めて~5.x.x頃までは問題なし、5.x.x頃から急に問題が起きるようになった」のように明記いただけますと助かります。
  • moc3ファイルを開く方法で結果は異なりますか?
    (Viewerにファイルをドラッグ・アンド・ドロップするorファイルを開くから開く)

以下のものをアップロードページからお送りください。

  • 公式サンプルモデル「虹色まお」を書き出した組み込みファイル一式
  • ↑を実行したあとに取得したCubism Editorのログファイル
    取得方法は以下のヘルプページをご参照ください
    https://help.live2d.com/other/other_22/

アップロードページ

お手数をおかけし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

obsさまもアドバイス誠にありがとうございます:bowing_woman:

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。
各設問への返答です
・5.0.06以外だとobs様からのアドバイスの通り、5.1.00 beta1をダウンロードして試しましたがダメでした。

・これまで5.0.00betaをずっと使っていて、最初から起きていたので新しいバージョンでは無いのが原因だと思い、今回最新リリースの5.0.06にしましたがそれでも起きました。なので今までやって来たバージョンとしては.00beta/.06./1.00beta1の3つです。

・.moc3でも.model3.jsonでも同じエラーが出ます。
なおデータを書き出したてで初めて.moc3をViewerに入れる場合、ロードバーが表示される間も無く瞬時にエラー表示が出てきます。

アップロードページにサンプルの書き出しファイルとログファイルをアップロード致しました。モーションファイルは今まで作ったことが無かったため今回は書き出していません。

よろしくお願い致します。

ファイルをお送りくださり誠にありがとうございます。
確認させていただきます。
詳しくご説明くださり、ありがとうございます。とても助かります!

Viewerで開く手順2パターンで、開けるかどうか結果が異なるかどうかも
ご確認いただきたいと思います。
(Windowsの画面で申し訳ありません…)

①ドラッグ・アンド・ドロップで開くパターン

②メニューの「開く]から開くパターン
2024-07-12_10h37_21

たびたびお手数をおかけし申し訳ありませんが、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします…:bowing_woman:

Viewerの2パターンで開いても、全く同じエラーが起こります…
一応補足情報としていくつかお伝えしときます。
・書き出し直して何度も開くを繰り返してるといつかは開けるファイルが出てくる。(その後に開けた書き出しファイルと同じcmo3ファイルから書き出したファイルは開かない。)
・一度開けたファイルはviewerで何回やってもちゃんと開ける。
・viewerで開けなくてもVtubeStudio、nizima販売ページで見れるプレビューでは全く問題なく動作する。

viewer以外はなんの不自由なくLive2D制作ができています。ただ、Viewerが使えないと表情差分データが書き出せないのでなんとか解決したいです…

データをお送りくださり誠にありがとうございます。
お調べしますので、しばらくお時間をいただけますでしょうか…
ご不便をおかけしており申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。