Viewerでmoc3ファイルの読み込みエラーがおこります。

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.06
【OS名・バージョン】macOS Sonoma 14.5
【機種名】MacBookPro 2022
【CPU】Apple M2
【メモリ】8GB
【原画制作ソフトウェア】ClipStudio
【不具合の状況】
Cubism Editor 5.0で書き出したmoc3ファイルをViewerで開こうとすると『 テクスチャファイルが読み込めません。ファイルの保存先がmodel3.jsonファイルに記載されている内容と一致しているか確認してください』とでてきます。テクスチャアトラスも作成し、model3.jsonファイルで記載されているファイルに入っているのにこのエラーが出るため原因がわからず困っております。(いままで作ってきたモデルでも毎回このエラーが出てるのですが、何度も開き直しまくっていたら開けていたので結局原因がわからないままだったのですが、今回は何度やっても開けません。)

追記:何度も書き出し直した結果無事に開けました。ただ毎回新しいモデルをつくるたびにこのエラーが起こり、1時間以上書き出し直しては読み込みを繰り返しているため非常に不便です。次回のために解決方法を教えていただけると幸いです。

こんばんは。
当該エラーはメッセージの通り保存先が一致しているときに出てくるはずです。
なので、失礼ながら念のため確認したく、.model3.jsonに書かれているtextureへのファイルパスのスクショと、実際のファイル構造のスクショを貼っていただけたりしますでしょうか?
何か、問題となっている点が分かるかもしれません。

返信ありがとうございます。

model3.jsonの全体はこんな感じで、画像2枚目のtexturresフォルダにテクスチャアトラス画像:texture_00.pngが入っています。
この状態で.moc3をViewerで開こうとすると、

この2つのエラーがでてきます。

画像ありがとうございます。
照らし合わせてよく見てみましたが、おっしゃる通りパスは間違っていなそうですね…
英数字だけを使ってらっしゃいますし、名前にも問題はない気がします。

そもそもEdtitorから書き出した後、そのまま読ませようとしてもエラーが出るんですよね?
普通はそんなことはないはずなのですが…

もしかすると、モデル、もしくは今インストールしているEditorに何らかの問題があるかもしれません。
できることとすれば、

• Editorの再インストール
  • 5.1の最新版Editorを使ってみる
  • 設定ファイル削除
  • Live2D公式が出しているサンプルモデルなど確実に問題がないであろうモデルを読み込んで書き出した後、Viewerに読ませて問題が発生するかどうか

ですかね…
助けになれなくてすみません。

「いいね!」 1

いろいろ原因を考えてくださりありがとうございます!
公式のサンプルモデルも書き出して試しましたがダメでした…
他も試してみてダメだったら公式に問い合わせしてみようと思います!

「いいね!」 1

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
詳しくお調べいたしますので、以下のことを教えてくださいませ。

• 5.0.06以外のバージョンでも発生しますか?
    問題が起きるバージョン、起きないバージョンを教えて下さい。
  • これまでCubism Editorをご利用いただいた中で、
    問題が全く起きなかったことはありますか?
    「5.x.x頃に使い始めて~5.x.x頃までは問題なし、5.x.x頃から急に問題が起きるようになった」のように明記いただけますと助かります。
  • moc3ファイルを開く方法で結果は異なりますか?
    (Viewerにファイルをドラッグ・アンド・ドロップするorファイルを開くから開く)

以下のものをアップロードページからお送りください。

• 公式サンプルモデル「虹色まお」を書き出した組み込みファイル一式
  • ↑を実行したあとに取得したCubism Editorのログファイル
    取得方法は以下のヘルプページをご参照ください
    https://help.live2d.com/other/other_22/

アップロードページ

お手数をおかけし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

obsさまもアドバイス誠にありがとうございます:bowing_woman:

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。
各設問への返答です
・5.0.06以外だとobs様からのアドバイスの通り、5.1.00 beta1をダウンロードして試しましたがダメでした。

・これまで5.0.00betaをずっと使っていて、最初から起きていたので新しいバージョンでは無いのが原因だと思い、今回最新リリースの5.0.06にしましたがそれでも起きました。なので今までやって来たバージョンとしては.00beta/.06./1.00beta1の3つです。

・.moc3でも.model3.jsonでも同じエラーが出ます。
なおデータを書き出したてで初めて.moc3をViewerに入れる場合、ロードバーが表示される間も無く瞬時にエラー表示が出てきます。

アップロードページにサンプルの書き出しファイルとログファイルをアップロード致しました。モーションファイルは今まで作ったことが無かったため今回は書き出していません。

よろしくお願い致します。

ファイルをお送りくださり誠にありがとうございます。
確認させていただきます。
詳しくご説明くださり、ありがとうございます。とても助かります!

Viewerで開く手順2パターンで、開けるかどうか結果が異なるかどうかも
ご確認いただきたいと思います。
(Windowsの画面で申し訳ありません…)

①ドラッグ・アンド・ドロップで開くパターン

②メニューの「開く]から開くパターン
2024-07-12_10h37_21

たびたびお手数をおかけし申し訳ありませんが、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします…:bowing_woman:

Viewerの2パターンで開いても、全く同じエラーが起こります…
一応補足情報としていくつかお伝えしときます。
・書き出し直して何度も開くを繰り返してるといつかは開けるファイルが出てくる。(その後に開けた書き出しファイルと同じcmo3ファイルから書き出したファイルは開かない。)
・一度開けたファイルはviewerで何回やってもちゃんと開ける。
・viewerで開けなくてもVtubeStudio、nizima販売ページで見れるプレビューでは全く問題なく動作する。

viewer以外はなんの不自由なくLive2D制作ができています。ただ、Viewerが使えないと表情差分データが書き出せないのでなんとか解決したいです…

データをお送りくださり誠にありがとうございます。
お調べしますので、しばらくお時間をいただけますでしょうか…
ご不便をおかけしており申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

引き続きログの解析や動作確認など、調査を行っております。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…

(データをお送りいただく都合でこのようになったのかと思われますが)
念のため確認させていただきたいのですが…
お送りいただいたファイルの中身が
「mao_pro~」フォルダの中には「texture_00.png」ファイルが、
「test」フォルダの中にmoc3やjsonファイルなどが入った状態となっています。
こちらのファイルの構成ですとViewerで正常に開くことができない仕様となっているのですが、

7月 8日 01:47の投稿に添付されているスクリーンショット画像と全く同じファイルの構成でも
問題がランダムに発生してしまうということで、お間違いないでしょうか?
(書き出した状態のまま、ファイルの位置や構成を移動しないそのままの状態)
お手数をおかけしますが、改めてご確認くださいませ…

返信頂きありがとうございます。
お送りしたデータも8日に添付した画像のデータも書き出した後、全くファイルの移動などは行っておりません。
時間が空いてしまったため正確には覚えていないですが、
【お送りしたデータ】
書き出し時に書き出し先を「test」ファイルを指定して書き出しました。「texture_00.png」が入っている「mao_pro〜」フォルダもこの「test」フォルダに入っています。
【8日のデータ】
nizima書き出しして出てくるファイルのうちのpreviewファイルで、こちらも書き出し先を何か新規作成したファイルを指定していたと思います。

書き出しデータをフォルダにまとめる(もしくは書き出し時に新規作成したフォルダを指定)するのがダメだったりしますかね…?私自身正解のフォルダ構成を何か勘違いしている部分があるかもしれません…どういうファイルの構成が正しいのかお教えいただけるとありがたいです。

ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません…
引き続き調査を行っております。

「任意のフォルダ」の場所を指定して書き出しを行った場合、
以下のような結果となるのが正常です。
不具合で正常に書き出しが行えていない可能性も考えられますので、
こちらと同じような構成になっているかどうか、ご確認をお願いいたします。

【書き出し種別:SDK】

【書き出し種別:nizima】

もし、書き出しが正常に完了できた後に、ご自身でフォルダの構成を変更してしまった場合は、
お手数ですが、新しく書き出しなおしていただき、
改めて正常に読み込みができるかどうかをお試しくださいませ。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

こちらこそ返信遅くなり申し訳ありません。
もう一度それぞれの種別で新規フォルダに書き出しました。
【SDK】

【nizima】

構成はこのような感じです。それぞれ(nizimaはoriginal.zipを解凍後)Viwerで開いてみましたがだめでした…

ご連絡誠にありがとうございます。
書き出しは問題なさそうであることが確認できました。
ご協力くださり、まことにありがとうございます。

Viewer側に問題がある可能性が高いかもしれません。
お手数ですが、Viewerのログもお送りください。
取得方法についてはこちらのヘルプページをご参照ください。

アップロードページ

たびたびお手数をおかけしてしまい申し訳ございません。

返信気づかず大変遅くなり申し訳ありません…
ver5.1でも同じ状況だったため、Viewerのログをver5.0.06とver5.1.00の2つ送らせていただきました。
長い間お待たせしてしまいましたが何卒よろしくお願いします…

ご返信誠にありがとうございます。

お送りいただいたログを詳しくお調べいたしました。
おそらくですが、macOSのファイル権限関係の部分に問題が起きている可能性がありそうです。
macOSに管理者としてログインしているかをご確認ください。
管理者としてログインしていても改善しない場合は、
macOSの「フルディスクアクセス」をCubism Editorに対してオンにする設定を行ってください。

たびたびお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが…
宜しくお願いいたします。

返信いただきありがとうございます!無事に解決いたしました!
教えていただいた通り、macOSのフルディスクアクセスのためCubusm Editorのファイルのアクセスを確認したところ、デスクトップのアクセス許可がされていませんでした…

こちらがオンになっていないことで、デスクトップにあるデータを開こうとするとエラーになってたみたいです。デスクトップへのアクセスを許可したことで開けるようになりました!
長い間原因の調査をしていただき本当にありがとうございます!

解決したとのこと、ご連絡誠にありがとうございます!
解決まで時間がかかってしまい、申し訳ございませんでした…
調査にご協力くださり誠にありがとうございます。

今後とも、弊社製品をご愛顧くださいますよう、宜しくお願いいたします。