タイムライン上に作成したイベントの書き出しについて

.can3ファイルを開き、タイムライン上にイベントを設定(文字列を記述)し、モーションデータを書き出す際に「イベントを書き出し」にチェックを入れて書き出したのですが、イベントが全く書き出されていませんでした。

パーツを動かすパラメーターは記述されてますが、イベントだけが抜け落ちてしまっています。

Unityへ組み込む目的で吐き出してますが、AnimationEventを確認してもやはり設定されてませんでした。

原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

こんにちは。
念のための確認ですが、イベントを設定するとmotion3.json内に以下のように記述されます。

"UserData": [
		{
			"Time": 0.33,
			"Value": "イベント\n"
		}
	],

この記述自体は存在していますでしょうか?

返信ありがとうございます。
それが無いので困っています。

ん~おかしいですね…
5.0.05で試しにやってみましたが普通に書き出されました。
Editorのどのバージョンを使っていますか?

また、多分もうやってらっしゃるとは思いますが、以下内容を実践されたということでよろしいですよね?

返信ありがとうございます。
アートメッシュへ設定 はやってないのですが、それが原因でしょうか?
タイムライン設定 のみやってます。
Unity SDKの関係で私はver 5は使っておらず、4.2を使ってます。
ver 4.2でこのような不具合あるのでしょうか?

いえ、「アートメッシュへ設定」は関係ないと思われます。タイムラインへイベントを設定していれば書き出されるはずです。
4.2.04 でサンプルモデルMaoのアニメーションにイベントを複数設定してmotion3.jsonを書き出しましたが正常に書き出されました。従って4.2系にそのような不具合はないかと思います。

モデルによってイベントを付けられないということもないでしょうし、なぜ書き出されないのでしょうね…
他に何かやることがあるとすれば、こんな感じになるでしょうか。

• M.Tさんの環境でサンプルモデルにイベントを設定して書き出した場合もイベントが書き出されないかどうか確認する
  • Editorの再インストール
  • Editorの設定ファイル削除

obsさん、ここまでお付き合い下さりありがとうございました。
サンプルでも書き出しできず、Live2Dの再インストールを行っても解決しなかったので、
OSをクリーンインストールしてみます。obsさんの環境で問題ないとなれば、確かにLive2Dのバグではなく、こちらの環境の問題だと思うので…。ありがとうございました。

いえいえ。。
サンプルでも再インストールでも解決しなかったとは…本当に謎ですね。
クリーンインストールでも解決しないならば、Live2D社にメールなど送ってみるのもいいかと思います。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

詳しくお調べしますので、以下のものをアップロードページからお送りください

アップロードページ

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします。