XやZで足を傾かせる方法を教えてください😭

ここを使用するのが慣れてなくて、不十分な事がありましたら申し訳ないです。
XやZで足を曲げる?方法を教えて頂きたいです。
ただ移動するだけでは滑っているように見えてしまいました。
画像のように 膝を曲げる→足を上げる→地面に着く、ような感じが知りたいです。

みくるさんこんにちは

Live2Dでは接地面を計測して自動で座標を調整してくれる機能(IK機能)、デフォーマー同士を自動でくっつけてくれる機能(トランスフォーム コンストレイント)がないので、接地面を表現するには多少の工夫がいります。
まず、足の周りの動きを股関節と膝が動くように回転デフォーマー(もしくワープデフォーマ)をつけていると思うのですが、こちらを膝より下の動きを制御しているデフォーマーを削除し、足の裏側に回転デフォーマ(ワープでも可、回転の方が調整しやすい)を設定します。
足を太ももと、足の裏からの動きで制御するようにすると良いかと。
腿と肘のパーツはグルーで引っ付けてしまえば、親と子の関係じゃなくても多少のずれはカバーできます。(スカートのキャラだとさらに目立たなくなります)
足の裏にデフォーマーを設定することにより、胴体がいくら動いても足はずれないので地面に立っている感じはでますね。
一度こちらの方法を試してみて下さい。
分かりにくかったら、ご返信をくださいませ、サンプル画像を貼らせていただきます。

「いいね!」 1