モデリング時に顔と体が分離してしまう対処法を教えてください(泣)

再生ボタンを押してどんなふうに動くのかを試してみたところ、カーソルで動かして確認していた時は顔と体がくっついて動いていたのですが(イラストでの説明で申し訳ありません)このように顔と体が分離して動いてしまいます。
Vtuberstudioでも動かしてみたところこのような動きになりました。。。
これはフォルダの組み方が悪いのでしょうか?
分かる方がいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

こんにちは。
顔や体のXYZと、呼吸か揺れのパラメーターへの割り当てが同じデフォーマーになってるのかな?と感じました。
パーツやでフォーマーがどういった構成になっているのか、パラメーターなどを見せていただけると回答がしやすいかと思います。

呼吸や揺れを動かした上で、XYを動かし分離があるか確認してみてください。

回答ありがとうございます!揺れとは物理演算の事ですか?揺れは前髪しかまだ付けておりません
呼吸は一度消しましたが解決しませんでした。。。そもそも呼吸はいるのでしょうか?
分離している動き的にどうやら、首が左右に回転した時そこに体が付いてきていなく、完全に「顔と首」「その他体」がバラバラになっているようです。
デフォーマをどこの親にすると良いのでしょうか?
スクリーンショット (220)

角度Zの回転設定が違うのでしょうか?デフォーマはこのように設定しています

詳しくありがとうございます。
デフォーマの構成で感じるのは、体Z(全身?)の中に首と頭しかないので
胴体、袖、手、腰、が入っているといいのかなと思いました。
体Zの曲面にどのパラメーターが割り当てられているのか、割り当てられてるパラメーターをそれぞれ動かしてみるとわかるかもしれません。

間違ってたらすみません;

呼吸は表現の一つなので、不要と思えば必ずいる物ではないと思います。
また、呼吸は呼吸だけではなく様々な表現方法にも使うことができます。

なんでこうなるのかの原因が分かりました!ですが解決策が分かりません泣
体Zは角度Zしかついていなくそれが原因で分離していたようです。
試してみたのですが、
・体Zに全て入れてみると体は左右に動くくらいで相変わらず顔とは分離して首が服から出たりしました
・体Zから全て出すと体が左右上下に大きく動き顔首と大きく分離してしまいました

どうしたら服が首と顔に追従してもらえるのでしょうか…

試しに首に角度XYを付けてみたのですがそれでも再生ボタンを押すと分離してしまいます。。。

これをすると良いのでしょうか?
【Live2D】物理演算で顔の動きに上半身・下半身を追従させる方法 | CGbox

お返事ありがとうございます!
分離してしまうパーツで、パラメーターの絞り込みをすると
割り当てたパラメーターのみ見ることができますので
各パラメーターを動かしてみるとどこかで分離してしまうポイントがあるかと思います。
地道な調べ方になりますが、分離したときに元に戻してやるようにすると良いと思います。
参考のアドレスの方法で合うかは、実際試してみないとわからないです…。

パラメーターの絞り込みについて

bのその他のボタンの表に入っています。

こちらの方こそありがとうございます…!!!
この方の「体のZ曲面」と「首のZ曲面」を参考にして(全てこの方の動画に従いました)首顔と服の追従のパラメータを設定し、パラメータで動かしたら正常に動いたのですが、再生ボタンを押して確認すると途端に首顔と服が分離した動きをしてしまいます。。。

ついにできました!!!
分離してしまう箇所を一つ一つパラメータを付けたら解決しました!
ここまで助けていただき本当にありがとうございました!
多分一人ではくじけていたと思います本当にありがとうございました!

「いいね!」 1

無事解決してよかったです!