涙の物理演算について

まばたきをしたときに物理演算で涙を流す設定方法を教えてほしいです。
Twitterで動画をみていいなと思い、
試行錯誤したのですがなかなかうまくいきません。
また、検索してやり方を調べたりしたのですが公開している方が見当たりませんでした…。

さかなさんこんにちは

ご質問の物理演算での涙を流す設定ですが、
正直な話、物理演算は往復の動きは得意でも一定方向にしか動かない挙動は極端に苦手な機能です、下に落ちたものが既定の位置に戻るといった挙動がどうしても入ってしまう為です。
モーションだとステップキーを挟むことにより戻りが見えないですけどね…

それはさておき
物理演算で再現はできない事は無いです
これをやる前提として、透明だった涙を表示し涙が下に落ちる動きつけた後、透明に戻して所定位置に戻るといった処置が必要になります。

現在物理演算では、パーツを透明にするといった指定はできないので
涙のパーツに落ちる動きのパラメーターと透明不透明を担当するパラメーターをリンクする処理で
物理演算の出力の数値のズレをあえて起こすことにより再現が可能かと
微調整はかなり必要になってきますかね

まぁただ、この手の動きはカメラトラッキングツールにある、特定のモーションをワンキーで再生する機能で一連のモーションとして扱うのが手間がかからなくてよいかとは思います

「いいね!」 1