モデルの動きが反転してしまう

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.2.04
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】raytrek MV 第13世代Core搭載
【CPU】Core i7-13700FH
【グラフィックボード】GeForce RTX 3060
【メモリ】16GB
【原画制作ソフトウェア】CLIPSTUDIO 2.0.6
【ご利用中のモニターの台数】4Kモニター1台 液晶タブレット
【不具合の状況】

・どんなことが発生したか、その手順
マニュアル通りに制作して
物理演算画面やトラッキングソフトで見てみると
物理演算に斑点のチェックを入れていないのに
キャラのむく方向が逆になります
Yは通常通り上下します
XとZが逆転してしまいます

・どんなモデルを使用したか、サンプルモデルでも発生するか
角度Ýを物理演算の角度Ýにつなげているモデルを作っています
サンプルの初音ミクでは起こりませんでした

スライダーで動かしてみるとデフォルトのXZが逆転していて
物理演算で付けたXZが正常に動きます
でも出力すると元々の反転したXZになるようです

このような状況になって直せた方
また方法を知っていらっしゃる方がいましたらお助けください

薄紅葵さんこんにちは、
物理演算(揺れ物)の動きが、参考にしている動きとは反転した動きになるという事でよろしいでしょうか?

似たような症例に、下記のリンクを貼りました

反転するという事は、参考にしているパラメータ、もしくは出力しているパラメータの、物理演算の設定数値に何かしら-値を参照or出力or設定しているので動きが反転することになります。

パラメータをリンクして表示していると、確認がしにくくなるのでリンクを外し
全てのパラメーターに
横の動き想定の場合 10,0,-10 →左の動き,中央(デフォルト),右の動き
縦の動き想定の場合 10,0,-10 →上の動き,中央(デフォルト),下の動き
を徹底し(数値は仮です)
物理演算の調整数値に-を入れないを徹底すると反転することはないかと

参照、出力するパラメーターに+の値(-の値)のみを設定しているのは試したことないので
そういったパラメーター設定は一度、10,0,-10の構成で試してみて下さいませ

試してみましたが反転しているパラメーターにご指摘の内容はありませんでした

もともといつも作っている方法と同じ作り方で作っているので
以前の物が反転していないと言う事は反転しないはずだと思うのですが(汗)

XYZの物理演算置き換えでX軸だけおかしいようなので特に変わった事はしていない為
他2つのYZと同じように動きは正常になるはずなのですが(汗)
もちろんこのモデル以外は反転していませんでした
急に反転し始めたので困っています

他に考えられる事はないでしょうか?
またここの画面をスクリーンショットすればわかる
と言ったものがあれば撮影してきます

まだまだ良く分かっていないのでお助けいただけると嬉しいです

1
2

今は正常に動かないため反転にチェックを入れて動かしていますが普段は入れていません
わかりにくい画面で申し訳ありません

薄紅葵さん
拝見しました、モデルを見てみない事には詳細な事はいえないのですが、

三枚目画像「物理モデル設定」にある、シミュレーション結果右の丸と棒の動きは
意図した動きになっていますでしょうか?
ちゃんとした動きになっているのであれば、パーツの動きがおかしいという事になります
また、前回質問にありました内容で、倍率数値上げているのかなと思っているのですが
24倍の数値もちょっと気になりますのでそちらも一桁代に抑えて確認チェック、精査してください

入力設定に反転を入れると正常に動くとありますが、そちらの状態で出力し、
カメラトラッキングツールに持っていくと動きは正常にうごきますでしょうか?

最悪の場合、そちらの反転をいれて完成させてしまうといったのも一つの手ではありますね

以上です、よろしくお願いいたします。

丸と棒の動きは意図したものでしたが
角度と位置の指定を変えてみたら正常に動きました

倍率を手動で変えた後100%近くにする方法が分かりません
自分で計算し手動でで入力と言う事でしょうか?

反転を入れて出力すると普通に動いているように見えます
今回は解決?したから良いのですが
もっと勉強しないと最悪これから先ずっと反転を使う事になってしまいますよね
それは困るので情報収集頑張ります

たびたびありがとうございます
とても助かっています

「いいね!」 1

倍率を1.0に変更すれば出力100%になりますね
単純に動きを3倍したいときには3.0に逆に動きを三分の一に抑えたい場合は0.33と入力すればよいです。

サンプルモデルの物理演算を確認してみると、1.0あたりの数値に調整されていると思います。

物理演算の設定は確認しにくい設定の一つなので、そこはトライアンドエラーを試すしかないってのはありますねー

「いいね!」 1

なるほどです!
ありがとうございました!!

「いいね!」 1