アニメーション再生後、巻き戻る

【Cubism Editorのバージョン】(Cubism Editor 4.2 )
【OS名・バージョン】(Windows11)
【原画制作ソフトウェア】(clipstudio)
【ご利用中のモニターの台数】(モニター2台 )

【不具合の状況】
・cubismで作成したLive2Dモデルのアニメーションを、Vtube Studioで再生すると、再生後にアニメーション再生前の状態になるように高速で巻き戻ってしまいます。
例えば、涙が流れるアニメーション5秒であれば、再生後に一旦固まり、そのあと高速で涙が目に戻っていきます。
version3の頃からかれこれ1年程、この現象に悩まされています。
改善方法を教えて頂きたいです。

Live2Dスタッフです。
内容に合ったカテゴリに移動させていただきました。

VTube Studio Windows版の1.23.5ですがモーションを設定する際に「最終フレームを維持する」項目があるはずなのでチェックを入れてください.

有難うございます!確かに「最終フレームを維持する」にチェックを入れたら高速で巻き戻ることはなくなりました。
しかしもう一度アニメーションを再生しようとした時に、やはりもとに戻ってしまったのですが、これはアニメーションを再生する為に最初のパラメーターに戻るためかなと思うなので、仕方ないのでしょうか?
理想的にはアニメーションが終了した状態から開始するポジションに見えない形で移行したかったのですが…
この巻き戻りを回避する為にはアニメーションの最初と最後を同じパラメーターにすればよいのでしょうか…。
沢山質問してしまって申し訳ありません:sweat_drops: