コメントからLive2Dキャラにアイテムやモーション

初めての投稿になります。
皆様のアイディア募集をしたいです。

私はVtuberとして活動しているものになります。
(Live2Dも多少かじっております。)
Realityなどの携帯配信アプリにて、3Dキャラに被り物やモーションをリスナーから自動でさせるといった事をできるのを目にします。
・Realityではスパチャのようなアイテムをリスナーが押すことで。

それを、Live2Dで同じような事が出来ないのかなと思いご相談です。

:black_medium_small_square:︎やりたい事
・特定のコメント又はスパチャで、自身のLIVE2Dキャラにアイテムを被せたり、手を振るなどのモーションをさせる。

コメントソフト等と連携させたり工夫して可能なものなのかどうか…

指定の場所にイラストを表示といった事は出来ると思うのですが、キャラ本体にできればアイテムを付けたいです。

もし何かアイディアがありましたら宜しくお願い致します。

私自身は配信もしたことがないので少し調べただけなのですが、
マルチコメントビューアというコメント管理ソフトにプラグインを導入することができるようなので、Live2DのSDKを使ってプラグインを開発すればいけそうではあります。

ただプログラミングが分かっていないとどうにもならなそうなのが…

「いいね!」 1