Cubism Viewer でファイル読み込みエラーになる

モデルデータをいただき、ギガファイル便で受け取ったのですが、Cubism Viewer で「model3.json」ファイルをドラッグ&ドロップしてもエラーになり読み込めません。

image

起動時に指示のあったデータを入れているのですが取り込めません。

・そもそもLive2Dで動かす?ことをデータ受理後に知った
・私はモデル作成等に一切関与してないため、データ不備かどうかも不明
・データ送付者は作成者ではないため聞いてもわからない
・早期解決したい

Live2Dの仕組みもまだ分かっておらず、
インターネットでの検索でも同様の問題が出てこず悩んでいます。

DL方法が悪かったのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

動作環境は以下の通りです。
Windows11 Home 64ビット
CPU インテルCorei7-12700
メモリ 16GB

まずテクスチャファイルがそもそも存在していますでしょうか?
[モデル名.2048]みたいなフォルダの中に.pngファイルが入っているかと思います。それが正しい場所に存在していなければ画像のような状態になります :disappointed_relieved:

model3.jsonをエディタ(メモ帳など)で開くと何かいろいろ書いてありますが、そのなかの"Textures"にどんなふうに書かれているか見てみてください。
例えばサンプルデータのharuだと、"haru.1024/texture_00.png"と書いてあるんですが、これは以下のようなファイル構造になっているのが正しいです。

[モデルデータのフォルダ]
  |- XX.model3.json
  |- XX.physics3.json
  |- haru.1024
       |- texture_00.png

ちょっと分かりにくいかもしれないんですが、公式がサンプルデータを出しているので分からなければそれで確認してみてください!

model3.jsonに書かれた正しい場所にちゃんとデータがあれば読み取ってくれると思います。

「いいね!」 2

obs 様
ご返信、ご教示いただきありがとうございます!
いただきました流れ、またご紹介いただいたサンプルデータと比較しました。

pngファイルがそもそもフォルダ分けされておらず…というのが原因のようでした。
[モデル名.2048]のようなフォルダを作り、pngファイルを移動させたら読み込むことができました!!

お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございます。
obs様、改めて感謝申し上げます。

「いいね!」 1

なるほど、フォルダが分けられていなかったのですね!

いえいえ!正しくロードできたようでよかったです!

「いいね!」 1