Cubism Viewerがデータを読み込んでくれません

報告する際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Viewer 4.2.01
【AEプラグインのバージョン】
【OS名・バージョン】Windows 10 Home
【CPU】(例:Core i7-9750H )Core™ i7-10700
【グラフィックボード】GeForceRTX 2060 SUPER
【メモリ】32.0 GB
【原画制作ソフトウェア】(例:Photoshop ver22.3 )
【ご利用中のモニターの台数】(例:4Kモニター1台 )
【不具合の状況】

Cubism Viewerは起動するのですが、model3.jsonを読み込んでくれません。
管理者権限で起動も試し、アンインスト・再ダウンロードを行い試しました。
Editorの方は問題なく使用できています。

ヘルプにあったCubismViewerX.bat、CubismViewerX_d3d.batがどこにあるのかわからず、起動は試せてません。

logデータを添付します。

log_viewer.zip (11.4 KB)

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

どのファイルでも問題が発生するかを確認いたします。

こちらのページのサンプルモデル「虹色まお」をダウンロードしていただき、
「.moc3」「.model3.json」それぞれを正常に開くことができるかをお試しください。
すでにサンプルモデルをお持ちの場合も、
新しくダウンロードしていただき上記を行ってください。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

返信に気づきませんでした;
こちらの問題についてまだ未解決です。
サンプルデータで試しましたが、ポップアップが一瞬表示されすぐに消え、表示することができません。

CubismViwer(forOS)を使用し、起動できていない状況です。
試しに、Cubism 4 Viewer (for Unity)を使用した際は起動し、モデルの読み込みができました。

log_viewer.zip (14.9 KB)

@rumi
返信いただきまして、ありがとうございます。
「model3.json」を読み込めないとのことですが、「moc3」を読み込むことはできますでしょうか。
また、ファイルを読み込めない様子が確認できる全画面録画を
アップロードしていただけないでしょうか。
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

Live2DViewer動かない.zip (10.9 MB)

こちらが動作させた時の動画になります。
宜しくお願いいたします。

ご返信誠にありがとうございます。

データのご提供誠にありがとうございます。
ご提供いただいた動画を拝見いたしまして、
ご使用方法、読み込むファイル側には問題がないことがわかりました。
内部的に何らかの問題が発生している可能性があると考えられますので
詳しく調査させていただきたいと思います。

・この問題が発生したのは、どのようなタイミングでしょうか?

これまでずっとViewerを正常に使用できていたのに、
ある日突然ファイルが開けなくなってしまったのでしょうか?
それとも、初めてインストールし初めてViewerを使用したら
ファイルが開けない状態になっており、一度も開けたことがないのでしょうか?

・BATファイルを使用して起動する方法について

ヘルプページもご覧くださり誠にありがとうございます。
Windowsのエクスプローラーを開き
OS (C:)→Program Files→Live2D Cubism 4.2 のフォルダを開いてください。
Live2D Cubism 4.2フォルダの中身はヘルプページにある画像と同じものかと思いますので
BATファイルの青枠で囲った部分のファイル名を探していただき(並び順は異なる場合があります)
ヘルプページに記載の方法で、BATファイルからの起動をお試しください。
Cubism Editor・Viewerが正常に起動しない・動作しない(Windows) | ヘルプ|2Dによる立体表現「Live2D」

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております。
仕事が忙しく、Live2Dに触れる機会がありませんでした。

Viewer自体は新しくPCを変えてから初めて起動し、その時点で起動してませんでした。

教えて頂いた方法で、
CubismViewer4_d3d.bat
で、管理者権限でファイル起動、モデルの読み込みができました。
まだ、ソフトの機能を理解してないため正常か否かは判断できませんが、
以前と違い、ソフトを起動し、モデルが表示できる状態になりました。

何が原因か分かりますでしょうか?

ご返信誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

BATファイルから正常に起動、動作できたとのこと、安心いたしました。
今回のように、ご使用のパソコン環境とCubismの相性により
まれに、EXEファイルからCubismを起動すると正常に動作しない場合があります。
しかしその場合はBATファイルから起動いただくことで正常にご使用いただけます。
今後もBATファイルから起動する形でご使用ください。

今後も弊社製品をご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。