Unityでの表情の変更

[開発環境]
Cubism SDK for Unity R4
Windows11、Visual Studio 2019、Unity 2021.3.5f1

UnityにモデルをOriginalWorkFlowで取り込んだ後、表情を変えようとして苦戦しています。
https://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/expression/
https://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/blendexpression/
上の二つの方法で試したのですが、最初の [表情機能を使用する] の設定は理解できました。しかしどうやってスクリプトからCubismExpressionControllerのCurrent Expression Indexにアクセスするのか分かりませんでした。

次に [表情・ポーズを切り替える] の方法で、BlendExpression.cs とアニメーターにBlendTreeを設定し、BlendExpressionコンポーネントのBlendingの値を手動操作して二つの表情が切り替わるところまでできました。そこで、二つの表情を自動で行き来するスクリプトを書いたのですが、表情の変化が0→1では変化しますが反対方向の1→0の方向で変化しませんでした。
Brend TreeとBlend ExpressionのBlendingパラメーターを見ると数値は正常に行き来しています。一度自動変化のスクリプトを外して手動で動かしてみると両方向とも問題なく変化します。

すごく初歩的な見落としがあるような気がするのですが、いろいろ試しても原因が分かりませんでした。