選択ツールにグラデーションやミラー形式の選択機能が欲しい

日々開発お疲れ様です。

Cubism4.2現在アートメッシュやデフォーマの頂点選択は、「矢印ツール」のドラッグ選択や「投げ縄選択ツール」、「ブラシ選択ツール」等がありますが、是非とも実装していただきたい新機能がありトピックを立てました。

• グラデーション選択ツール

文字での説明が難しいため、以下のような参考画像を用意しました。

5

上図のように「綺麗なグラデーションになるような選択ツール」が欲しいです。

ブラシ選択ツールを用いれば似たような選択は可能ですが、どうしても塗りむらが出てしまい頂点の移動が思うように行かないことが多いです。

[Shift] を押しながらグラデーション選択を行うことで、水平や垂直、あるいはナナメ45度でグラデーションがひけるとなお使い勝手が良いと思います。

• 選択解除ツール

また、以下のように選択が解除できるツールがあれば作業が非常に捗ると思います。

6

上図の案はグラデーション形式ですが、「投げ縄選択ツール」や「ブラシ選択ツール」でも指定した箇所の選択を解除するツールがあると嬉しいです。

CLIP STUDIO PAINT の選択ペンツールの場合、[ドラッグ]で選択、[Alt+ドラッグ] で選択解除ができるため非常に使い勝手がいいです。
Live2Dでも同様の操作で選択が部分解除できると個人的に嬉しいです。

• 円形選択ツール

こちらはグラデーション選択の円形Verです。
7

ブラシ選択ツールでも似たようなことができるので要望の優先順位としては低めですが、CLIP STUDIO PAINT では円形のグラデーションもできますし、きれいな円形のグラデーションで選択できると助かる場面があるかもしれないと思ったので一緒に要望として上げておきます。

• ミラー選択ツール

メッシュ編集ではミラー機能が実装されましたので、ぜひとも選択ツールへも導入して欲しいです。

8

上図のようにブラシ選択ツールと組み合わせることで、特に正面向きの左右対称モデルで使い勝手が良いと思います。(というより、今すぐにでも欲しいです)

左右対称はキャンバスの中心でも良いのですが、個人的にはメッシュ編集のミラー編集機能のように「水平」「垂直」「軸の位置(px)」が選べると嬉しいです。

――――――――

要望は以上となります。
ご検討頂きますと幸いです。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

詳しくご説明くださりありがとうございます。
開発チームへ共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

今後とも、弊社製品をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1