インターフェイスの dpi 適応、キュービズム エディターが高解像度でフリーズする

私の解像度は 3840x2160 で、ズームは 150% です

解像度が低いときは比較的滑らかで、解像度が高いときは微妙に引っかかります。

ShiYue0315さん こんちには。

フリーズする、カクつくといった問題はおそらくPCメモリが低い、もしくはグラフィックボードの性能が低いか、設定を間違えたか外的要因でオンボードの方のグラボを使っているかです。
LIVE2Dは地味に3D制御しているため、グラフィックボードの要求スペックはかなり高めです。
一度pcのスペックを精査してみてください。
また起動バッチの中の構文の数字を調整するとメモリの許容制限が変えられたと思うのでそちらもお試しを(あまり劇的には変わりませんが…)

もし低解像度のテクスチャで動くのであれば、そちらで作業を行い、
FIX版を高解像度で出力し直しをすれば作業自体が滞る事はないかと思います。

以上です、よろしくお願いいたします。

鍋丸さん こんちには。

PCの性能
GPUはRTX2060
CPUはi7-8700
RAMは16GB
性能は悪くないはず

起動バッチの中の構文
調整方法を教えていただけると助かります

現在、画面の解像度を落として制作しているので、ソフトウェアの最適化や調整をしていただけると助かりますけど。

コメントありがとうございます

https://docs.live2d.com/zh-CHS/cubism-editor-manual/memory-usage/

こちらでどうでしょうか?
ただ、 「エディタのJavaメモリ確保量の最適化」の機能によりあまり効果はないかもしれないです

あとは、開発スタッフの調査まちになりますかね…
あまりお役に立てず、申し訳ないです

「いいね!」 2

いつも弊社製品をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
Windowsのディスプレイ設定が高解像度の状態でCubism Editorを使用すると
短いフリーズが頻発して動作が重くなってしまう
ということでお間違いないでしょうか?

こちらの現象は、Cubism Editorでのみ発生しますか?
他のソフトウェア(CLIP STUDIO PAINTやPhotoshopなど)で
同様の問題が発生するかどうかをご確認いただけますでしょうか。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

お間違いないです

Cubism Editorでのみ発生します,
主にCLIP STUDIO PAINTとsai2を使っていますが、Photoshopも試してみました
高解像度で問題ありません

ご返信誠にありがとうございます。

詳しくお調べいたしますので、以下をご提供ください。

タスクマネージャの状態を確認したいです。
高解像度設定の状態で、Cubism Editorを操作し動作が重くなる様子がわかるようにキャプチャ動画を撮って下さい。
そのとき、タスクマネージャとCubism Editorのウィンドウが一緒に見えるようにしてください。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

ご返信誠にありがとうございます。

度々申し訳ございませんが、以下もご確認いただけますでしょうか。
現状は、PSDおよびモデルファイルのサイズが大きすぎることにより
メモリ使用量がひっ迫していることが原因である可能性を疑っております。

・問題が発生するモデルを私宛にDMでお送りください
・高解像度設定の状態で、
Cubism Editorで公式サンプルモデルを読み込むとどのような挙動となるか
ご確認ください

【DMの送信手順】
1.この返信の投稿者名[enoko_staff]をクリックします。
2.右上の[メッセージ]をクリックします。
3.メッセージ編集画面が開きますので、アイコン[アップロード]をクリックしファイルを選択します。
4.下部の[メッセージ]をクリックし、ご送信ください。
(ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

Thank you for your reply.
Please provide us with the following information so we can investigate further.

Best regards.

still have this problem

I’ve tried both, and they both like this.
pen tab is wacom DTK-1661.mouse is Logitech G502

log.zip (102.8 KB)

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

ただいま引き続き調査中でございます。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちいただければ幸いです。

「いいね!」 1

ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
Live2Dスタッフでございます。

本問題が、以下の操作を実行時にも発生するかをご確認いただけますでしょうか。
・パラメータの編集
・ランダムポーズの再生
・アニメーターでのアニメーションの再生

度々お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

返事が遅れて申し訳ありません

発生しないです

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
ご返信ありがとうございました。

いただいた情報を元に調査いたしまして、
当方の環境でも同様の現象が再現することを確認できました。

引き続き詳細を調査中でございますが、
現状は、回避方法が画面の解像度を下げることしか方法がございません。
ご不便をおかけし申し訳ございません…
4K対応のご要望は多数お寄せいただいていますので、今後検討してまいります。

何卒宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1