別オブジェクトで変形パス及びパラメーターに設定したメッシュ位置をコピーする方法

ご質問させてください。基本的な動作だと思います。申し訳ありません。
Cubism Editor 4.2 PRO版を利用しています。

理由があって、同じパーツのオブジェクトを2つ同じ場所に作っております。
メッシュのコピーをしました。
これにまったく同一の変形パスをコピーする方法はあるのでしょうか。
変形パスを使ってまったく同じ動きをさせたいのですが、パラメーターに
設定したメッシュ位置をそのままコピーできるのでしょうか。

説明書にあった猫のしっぽの例でできるみたいですが、フォームのコピーペーストをすると
メッシュごと消えてしまいます……。

それではよろしくお願いいたします。

@Kujirex

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており申し訳ございません。
変形パスをコピー・ペーストする機能は現状はございません。
こちら、お客様からのご要望として開発チームへ共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

>フォームのコピーペーストをするとメッシュごと消えてしまいます
フォームのコピーペーストを実行時にアートメッシュがまるごと消えてしまうのは、
不具合の可能性がございます。
お手数ですが、アートメッシュが消える様子がわかるような画面のキャプチャ動画を添付のうえ、
動作環境を明記いただけますでしょうか。

何卒宜しくお願いいたします。

【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.1.01 )
【OS名・バージョン】(例:Windows11、macOS BigSur 11.5 )
【機種名】(例:MacBookPro 2017 )
【CPU】(例:Core i7-9750H )
【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 )
【メモリ】(例:8GB )
【原画制作ソフトウェア】(例:Photoshop ver22.3 )

Kujirexさん

同じパーツのオブジェクトを2つ同じ場所

こちら、どういった用途で使う感じでしょうか?
用途によっては別のやり方が見つかるかもしれないです

スタッフさま

この度はご要望として受付していただきましてありがとうございました。

アートメッシュが消えてしまうことについて、モデリングの途中過程で
起こったのですが、完成したモデルデータ上での再現性がないようなので、
また同じ現象が起こった際にご報告いたします。その際にはよろしくお願いいたします。

鍋丸さま

ご返答ありがとうございます。

こちら物理演算で動くリボンを作ったあとに
その原画に修正が必要となり、修正しました。
そのリボンのパーツの原画を、再度Live2Dの原画に差し替える形で
もってくる際に、コピーアンドペーストでリボンのパーツをうつしました。
(修正前のリボンの原画と修正後のリボンの原画が2つ同じ位置にあります)

再度物理演算を作り直したかったのですが、その際に変形パスで動かしていたので
変形パスをコピーできる方法があれば、と思って質問しました。

ややこしい説明ですが、経緯だけでもお伝えできればと思います。

Kujirexさん

現状、変形パスのコピーがない以上、同じ物理演算の挙動で、
同じメッシュで切られた絵の違うパーツに差し替えたい場合は
プロジェクトウィンドウでパーツを差し替えするしかなさそうに思えます。

まず元になるデフォーマとパーツと物理演算を完成させた後、
デフォーマとパーツ諸々を単純に複製。
複製した後、パーツIDがデフォーマIDが新規で追加されてしまうと思いますが、
プロジェクトウィンドウで新規に作ったパーツを差し替えたいパーツに変更後。
使っている物理演算項目を複製して入出力のIDを新たに作られたIDに変更すれば挙動は同じになるとかと。

また、差分についてですが、色変え以外ですと形状が変わってくると思うので普通に考えると重さが変わっている事になります。なので完全に同じ揺れにするに拘らずある程度似たような動きになっていればとそれなりの”癖”みたいなものになって良いかなと個人的には思います。

以上です、よろしくお願いいたします。

鍋丸さん

返信遅れてしまい申し訳ありません。

Live2D全体的にそうなのですが、手動で仕上げる部分が多くあり
今回のように物理演算で同じ結果を出すといったステップにも
複数のステップが必要になるので、解説がとても助かりました。
もう少し機能自体を習熟できるように頑張りたいと思います。

同じ揺れになるようこだわらないという考え方も参考になりました。
この度はありがとうございました!

「いいね!」 1