同じ形で同じ動きをする別パーツにパラメータの動きを一気にコピーする方法はありませんか?

既出な質問であったらすみません。
すでに動きを作ってあるパーツAがあるとして、
そのパーツと全く同じ形で同じ動きをする別のパーツBを追加した時、
パーツAのパラメータや動き、設定などを一気にコピーなどできないものでしょうか?

例えば、髪の色違いパーツを追加したとなったときに、元の色の髪パーツと同じように動いてほしいのです。

現在、Ctl+Shift+C(V)でパラメータひとつひとつコピーして貼り付けしています。
ワープデフォーマで動きをつければ解決なのでしょうが、巻髪のひねりなどどうしてもアートメッシュで変形させていたりするのでひとつひとつコピーペーストするのは時間がかかって大変です。

たとえば、パーツAをコピーしてA´を作る→A´のパーツ(原画?)をBに差し替える…とかできませんでしょうか?
なお、プロジェクトタブから「選択しているアートメッシュで利用しているモデル画像の入力画像として選択」を試してみましたが、コピー元の画像まで置き換わってしまうためできませんでした…

ご存じであれば、ご教授のほどよろしくお願いします!

こんにちは、コピー可能です!

パーツAをコピーしてA´を作る→A´のパーツを選択した状態で、プロジェクトタブからモデル>モデル用画像>Bのレイヤーを右クリックし、「選択アートメッシュの入力画像として設定」

こちらの手順でパーツAのテクスチャはそのまま、コピーしたA´のみBのテクスチャに差し替えることが可能です。
原画フォルダの「選択しているアートメッシュで利用しているモデル画像の入力画像として設定」と名称も似ているためややこしいですよね… :smiling_face_with_tear:

追記:
もし動きを修正したくなった場合、元パーツとコピーパーツをグルーでくっつけ、元パーツの方に重みを100%で設定しておくことで元パーツを修正するだけでコピーパーツの動きも一緒に動いてくれるのでお勧めです :slightly_smiling_face:
またそもそもコピーパーツのアートメッシュにはパラメータを付けなくても、形やメッシュが同じであればグルーで100%くっつけておけば一緒に動いてくれるため、他にグルーを設定していない場合はこちらの方法も利用できるかもしれません。

「いいね!」 3

kuro666さん!
とても助かりました!試してみたら、元の原画はそのままで置き換えることができました!
修正方法も、目からうろこ状態です…!ご丁寧にありがとうございます!

すこし関連して、反転コピーしたパーツを置き換える方法を、もしご存じであれば伺いたいです!
例えば、左右対称位置に同じ形、でも色違いのリボンが頭にあるとして、
片方のリボンに動きをつける(パーツA)→それをコピー(A´)反転して反対側の位置へ→パーツBに置き換えという方法を取りたいと考えています。

教えていただいた方法も試してみましたが、置き換えるタイミングで透明化してしまい、うまく置き換わりません…
反転先のパーツA´をパーツとして認識させて、置き換える的な方法があればできそうなのですが、方法をご存じではありませんでしょうか?

お役に立ててよかったです! :slightly_smiling_face:

反転パーツに関しましても考えてみました。
なるほど、「置き換えるタイミングで透明化してしまう」のですね…? :thinking:
もしかしたら、色違いのパーツをLive2Dに読み込む際、既に反転した場所にあるものを読み込んでしまってはいませんか?
先ほどの置き換えは「同じ場所」「同じ形」であるパーツを入れ替えるものなので、別の場所にあるパーツだと元のメッシュの外に原画が配置されてしまい、見えなくなってしまっているのかなと思いました。(メッシュ編集>モデル用画像表示にした時にメッシュ外に表示されている場合このパターンかもです)
元パーツと同じ位置で色違いパーツを読み込み、置き換えをすることで解決できるかもしれません。

もし色違いパーツも同じ位置で読み込んでいるのにうまくいかない、という場合はお役に立てず申し訳ありません! :smiling_face_with_tear:

「いいね!」 1

kuro666さん
重ねてご回答いただきありがとうございます!
まったくおっしゃる通りで、透明化の原因は反転させたアートメッシュの位置が色違いパーツ(上記でいうとBパーツ)とずれていることが原因です。
Aパーツ反転後、見た目にはA´のアートメッシュが色違いパーツBに重なっているようにみえますが、実際には、アートメッシュの編集をしてみるとAパーツの位置にアートメッシュが来ているので、Bとずれて透明化してみえるという具合です…

たしかに、LIVE2D側ではなく、クリスタで色違いパーツBをAの位置にコピペして、パーツB´を作成しpsd化→LIVE2Dに読み込んで前回ご回答いただいたことを繰り返すことで解決しそうです!

とても丁寧にお答えいただきありがとうございます!
とてもとても助かりました!これからも勉強させていただきますー!

「いいね!」 1