描画順をPSDのレイヤー通りにする機能が欲しいです

Cubism 4.1、4.2共通要望です。
テンプレートを適用すると、描画順が割り当てられますが
テンプレート経由ではなく専用の機能として欲しいです。

「いいね!」 1

@hienohito

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご要望を頂きまして、誠にありがとうございます。
PSDを読み込んだ際の描画順は、すべて500となっていますが、
パーツパレット上の各パーツの順序は、PSDデータのレイヤー順と同様になります。
また、パーツパレット内で、より上にあるものがキャンバス上でも前面に表示されます。

上記のような仕様となっていますが、
差し支えなければ、ご要望の機能をどのような場面でご利用になる予定か、
教えていただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

お返事ありがとうございます。
PSDレイヤーの順序はそのまま全て500としてインポートされることは認識しております。
描画順が全て500の場合、パーツの前後入れ替えによる表現、手を体の前後入れ替えなどの場合、描画順変更で行いたい表現があります。
マスク反転やクリッピング等の方法ですと、白い縁が出ることがあり
テンプレート機能のように描画順を10刻み等で設定できるととても助かります。

画像はクリッピングで出る場合がある白い線です。

よろしくお願いいたします。

@hienohito
返信いただきありがとうございます。

テンプレート機能にある「描画順を自動で設定する」機能を、
単独で使用したいというご要望でよろしいでしょうか。
こちらの内容で開発チームへ共有いたしましたが、
もし誤っていましたら、お手数ですが再度ご連絡いただけないでしょうか。

白い線につきましては、下記ページに回避方法が記載されておりますので、
よろしければご参照ください。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/clipping-mask/?locale=ja

貴重なご要望を頂きまして、誠にありがとうございました。
また何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。
はい、テンプレート機能にある描画順を自動で設定する機能を単独で使用できたら
便利だろうなと思いましたので、要望させていただきました。

白い線についての対処法も合わせてありがとうございました。

ご検討よろしくお願いします。

「いいね!」 1

上記でhienohito様がご要望を出されている通り、
描画順をPSDのレイヤー通りにする機能について改めて要望をさせてください。
使用用途と活用場面についてはhienohito様と同様でございます。

パーツ数が数百となるモデルを作成する場合、現在はモデリングを行う前に手動で3ずつ描画順をずらしていく作業が発生しており、こちらをどうにか機能面でフォローしていただければ幸いです。

<描画順をPSDのレイヤー通りにする>以外でも、
<パーツパレットの表示順に描画順を指定数ずつ下げていく>でしたり、
既存の<モデルオブジェクトの一括設定>エクスポート等と同様に(またはこの機能煮含める形で)、csvファイルで描画順を一括出力、それをインポートできるようにしていただければ大変助かります。

「いいね!」 2