描画順の入力について

描画順の設定はlive2dの基本ともいえる作業で必ず設定しなければならないものだと思います。
レイヤー数が増えると描画順の設定も時間がかかってしまいます。
複数まとめて選択、下になるレイヤーから上になるレイヤーへ、描画順の数値を自動で変えて入力することはできないものでしょうか。
例えば右目の白目、瞳、ハイライト、まぶたといった複数レイヤーを選択して基本となる描画順を入力すると設定した数値が自動で入力されるイメージです。
白目100、瞳103、ハイライト106、まぶた109という感じに自動で入力することはできないか。ということです。
数値を入力するだけの単純な作業なのでできる限りならオートで設定したい。という考えです。手も疲れますし…。
自分が知らないだけでこの機能が実装されているのであればご教授いただきたいですし、なければぜひ検討いただけると!よろしくお願いいたします。

こんにちは。
テンプレート機能を一回通すと、自動で描画順を10刻みで一枚ずつ割り当ててくれます。この場合、psdを読み込んで保存しただけのcmo3で問題ないです。
メッシュもついでに全部つけてくれますが、表示部分が切れてしまってることもあるのでこちらはよく確認した方が良いです。

ご返信ありがとうございいます。テンプレート機能はいわゆるVチューバーモデルとかを作る正面からのものですよね?自分が扱うデータはゲーム内スチルなのでテンプレートを使用できないものとなります。テンプレートを無理やり適用すると確かに描画順は適用されるのですが、フォトショップで整理しているレイヤーの並びがぐちゃぐちゃになり、不要なでフォーマも追加されてしまい、結局手でやったほうが早い状況となります。描画順だけ設定してくれるテンプレートがあるものでしょうか?

これから作成したいモデルのpsdを読み込み、何もせず書き出したcmo3をテンプレートとして割り当てますと、描画順の変更とメッシュを割るのみでデフォーマ等は一切つきません。

hienohito様、素早いレスありがとうございます。
「テンプレートの何もせず書き出したcmo3」はこれから作成したいモデルのpsdを読み込ませて「「何もせず保存した」」データではなく、
絵のデータが一切入っていない空のcmo3のことだったのですね。なんとなくですが、ここで引っかかる人が多そうな気がしました!
テンプレート機能は使ったことがなく理解が追い付いていませんでしたので、変なオペレーションをしてしまいましたが、
描画順の変更うまくいきました。
ありがとうございます。

「いいね!」 1

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

hienohitoさまもナイスなアドバイス誠にありがとうございます:pray:

「描画順をいい感じに全部自動で一発で設定してくれる機能がほしい」
というご要望も含まれているかと思いますので、開発チームに共有いたしました。
現状はそのような機能はなく、ご不便をおかけしており申し訳ございません…
今後の開発の参考にさせていただきます。

「いいね!」 2

無事解決してよかったです〜!

「いいね!」 1

ありがとうございます!
描画順の変更機能、ぜひよろしくお願いします。

「いいね!」 1

描画順の機能、開発チームへの共有ありがとうございます。実装いただけると大変うれしく思いますのでよろしくお願いいたします。
要望としては、「全レイヤー順に自動で割り当て」と、「手動で割り当て」です。手動で割り当ては「複数レイヤーを選択し、指定した番号から連番を割り当て」連番といっても100、103、106という感じでプラスする数字は指定できると使い勝手がいいのかと思います。ご検討よろしくお願いいたします。

ご返信誠にありがとうございます。

詳しい仕様のご要望についてもさらに開発チームに共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

貴重なご意見を誠にありがとうございます:bowing_woman:

live2d staff様へ
このスレッドのテンプレート機能を使用した描画順の割り当てにつきまして
5.1.00 beta1ではテンプレート機能の機能が強化されたのですが、
それにともないましてこのスレッドの手順でレイヤーの自動割り当てが使用できなくなっています。
5.0で設定し5.1.00 beta1へ読み込ませればいいのですが、ぜひともご共有いただいていますレイヤー順の割り振り機能の実装をご検討いただけますと幸いです。
用件のみですが失礼いたします。

こちら5.1.00beta1でてプレートを作成しなおしたところうまくいきました。
お騒がせいたしました

「いいね!」 1