自動生成されるデフォーマが全てキャンバスより大きく作られる

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.1.01 )
Cubism Editor 4.1.01
【OS名・バージョン】(例:Windows11、macOS BigSur 11.5 )
Windows11
【機種名】(例:MacBookPro 2017 )
DELL XPS8940
【CPU】(例:Core i7-9750H )
【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 )
【メモリ】(例:8GB )
【原画制作ソフトウェア】(例:Photoshop ver22.3 )
プロクリエイトで制作後、psdに書き出し
【ご利用中のモニターの台数】(例:4Kモニター1台 )
【不具合の状況】
■どんなことが発生したか、その手順
psdデータをLive2Dで読み込むと全てのデフォーマがキャンバスよりも大きく作られてしまいます。
本来であればレイヤーごとに自動で大きさが調整されたデフォーマが作られると思うのですが、
原因がわからないため質問させていただきました。
デフォーマを全て作り直せば良いのですが、もし解決策を一緒に考えてくださると助かります。

■どんなモデルを使用したか、サンプルモデルでも発生するか
ipadのプロクリエイトでイラストを描き、psdで書き出したものをWindowsのLive2Dで開いています。
プロクリエイトから書き出したものを一度Photoshopで開き確認しましたが、異常は見つけられませんでした。その後Photoshopで別名保存をしたものをLive2Dで読み込んでみましたが、変化はありませんでした。

また他の方が配布されているLive2D用のpsdを読み込むと、正常にレイヤーの大きさでデフォーマが作られています。

Photoshopでイラストを作ることを推奨されていますので、不具合が起こってしまうのかと思いますが、なにか対処法がありましたら教えていただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

mirupiru

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

Procreateを使用して原画を作成することは推奨されておりません。
下記ページをご確認ください。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/precautions-for-psd-data/

Procreateで作成した原画を使用しますと、
PSD読み込み時に画像サイズが大きくなることが報告されています。

PhotoshopでインポートPSDを効率よく作成するためのスクリプトがございますので、
こちらをご利用くださいませ。

また、オフィシャルサイトからのお問い合わせは、本返信をもって省略させていただきます。

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

お返事ありがとうございます。
確かにpsdファイルが大きいなと感じたので、dpiを72まで下げてたら解決しました!
ありがとうございました!

「いいね!」 1

thanks for the awesome information.