原画の差し替えでフリーズする

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Live2D Cubism Editor ver5.0.00 beta1 (例:Cubism Editor 4.1.01 )
【OS名・バージョン】Ventural 13.5.2(例:Windows11、macOS BigSur 11.5 )
【機種名】M1 Mac mini 16gb(例:MacBookPro 2017 )
【CPU】M1(例:Core i7-9750H )
【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 )
【メモリ】16gb(例:8GB )
【原画制作ソフトウェア】Clip studio paint pro v2.1.3(例:Photoshop ver22.3 )
【ご利用中のモニターの台数】3440x1440 1台 1920x1080 液タブ 1台 (例:4Kモニター1台 )
【不具合の状況】

Live2D Cubismエディタにて、原画の差し替えのためにPSDファイルをドラッグ&ドロップする際に、”モデルデータを生成中”という表示が進捗中のままとなり、それに伴いモデル設定のウィンドウも操作不能となってしまいます。

以下の対策を試みましたが、状況は変わりませんでした。

  • エディタの再インストール
  • Libraryディレクトリの削除

この現象はサンプルモデルでも再現され、また、異なるPSDファイルを使用しても同様の問題が生じました。

関連するログファイルを以下に添付しておりますので、ご確認の上、可能な対策やアドバイスを頂けますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
念のため確認ですが、Mac版は二種類のインストーラがあります。
Apple M1搭載機をご使用とのこですので、
「arm64版」のインストーラでインストールできていますでしょうか?

もしインストーラに問題がない場合は、
お手数ですが以下のページのすべての項目を改めてご確認くださいませ。

お手数をおかけし申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。

現在、AppleMシリーズ5ベータ版を使用しております。ご教示いただいたページの項目も一つ一つ確認いたしましたが、特に問題点は見受けられませんでした。

先に報告した現象についてですが、1時間ほど待機したところ、ウィンドウが正常に操作できるようになりました。さらに、Intel版4.2.04をRosettaを通じて試してみたところ、こちらは問題は発生しなかったため、原画の差し替えに関してはIntel版を使用し、他の作業についてはMシリーズベータ版で進めようと思います。

ただ、問題の根本的な解決には至っておりませんので、次回のバージョンアップデートにて修正されることを期待おります。もし、今後の調査や解決に役立つ情報を提供できる点があれば、お知らせください。

ご確認誠にありがとうございます。
ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

Intel版では問題が発生しなかったとのこと、詳しくありがとうございます。
念のためM1シリーズ版の挙動で、以下の点をご確認いただけますでしょうか。
常駐アプリケーションをすべて終了して、原画の差し替えを正常におこなうことができるか
をご確認いただけますでしょうか…

お手数をおかけし申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。