アートメッシュの編集の挙動がおかしい

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.1.01 )
Cubism Editor 4.2.01 および Cubism Editor 4.2.02beta2
【OS名・バージョン】(例:Windows11、macOS BigSur 11.5 )
Windows11
【機種名】(例:MacBookPro 2017 )
msi prestige 15 a11scs
【CPU】(例:Core i7-9750H )
Core i7 1185G7
【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 )
GeForce GTX 1650 Ti with Max-Q Design
【メモリ】(例:8GB )
16GB
【原画制作ソフトウェア】(例:Photoshop ver22.3 )
クリップスタジオペイント
【ご利用中のモニターの台数】(例:4Kモニター1台 )
ラップトップのモニタ1枚
【不具合の状況】
・特定のパーツ(今回の場合は頭部のパーツ)のメッシュ編集、メッシュのコピペをしても正しくペーストせず、編集しようとしても挙動がおかしくなります。
・ほかのモデルでも検証するため、公式で配布されている初音ミクのモデルでも検証したところ、同様の挙動を起こしました。
・同様に、最新のベータ版でも検証しましたが、挙動の改善が見られませんでした。

ご対応もしくは対処法をご教授いただけると幸いです。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
以下の情報をご提供いただけますでしょうか。

・サンプルモデル「マークくん」でも同様の問題が発生するかをお試しください

・アートメッシュの編集時の様子がわかるような
キャプチャ動画を撮ってお送りいただけますでしょうか。
ヘルプメニュー内の「操作を可視化」をオンにした状態で、
ログパレットが見える状態、かつエディタ全体が映るように撮ってください。

データはこちらにアップロードをおねがいいたします。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
お忙しい中ご連絡ありがとうございました。
指定されたデータ便にて、症状を記録した動画ファイルを共有させ頂きましたので、ご確認頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

@stardust_mk2
動画ファイルをお送りいただきありがとうございました。
初音ミクのモデルで現象が再現することを確認いたしました。
原因につきましては、引き続き調査を行っております。

調査のため、下記につきましてご回答、ご対応いただけないでしょうか。

・制作されたモデルのうち、現象が発生するのは、動画のモデルのみでしょうか?
・こちらの現象が発生するモデルは、初音ミクのモデルから、 何らかの要素をコピー・貼り付け等行いましたでしょうか?
・問題の発生するCMO3ファイルをお送りいただけないでしょうか。
データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス - ファイルのアップロード

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

お忙しい中ご連絡ありがとうございます。

提示された質問について回答させていただきます。

・制作されたモデルのうち、現象が発生するのは、動画のモデルのみか
→私が確認している範囲では現状動画のモデルのみです。
・こちらの現象が発生するモデルは、初音ミクのモデルから、 何らかの要素をコピー・貼り付け等行ったか
→行っていません。
・問題の発生するCMO3ファイルを送ってほしい
→指定のサイトにてお送りさせていただきましたので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

ご多忙とは存じますが、ご対応の方何卒よろしくお願いいたします。

@stardust_mk2
ご回答いただきありがとうございます。
また、モデルファイルをお送りいただきまして、ありがとうございました。

こちらの現象は、貼り付け先のアートメッシュのデフォルト設定値の形状が、
元の形状と一致していない場合に発生するものと思われます。
お手数ではございますが、貼り付け先のアートメッシュに
「モデリング」メニュー内の「フォームの編集」→「元の形状に戻す」を適用した後、
メッシュを貼り付けることで回避していただけないでしょうか。

こちらの件につきましては、調査を進めてまいります。
進捗がありましたら、またご報告させていただきます。

この度はご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。
ご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。