テクスチャアトラスのやり直しについて

初めまして。
モデルを作成する際に、アートメッシュをやり直したくなったのですが、テクスチャアトラスは、アートメッシュをやり直すたびに再書き出しするものなのでしょうか。
ネットや本で勉強したのですが、テクスチャアトラスの意味をイマイチ理解できておらず。。
その上での疑問ですので、初歩すぎますがとても困っております。
何卒よろしくお願い致します。

サバサバさんこんにちは、
テクスチャアトラスですが、こちらは外部ツール(Vtube Studio等)用に出力しない限り、設定はされない仕様になっているはずです。
なのでモデルが完成するまでは特に気にする必要はないです。

むろん、出力するときにはテクスチャ画像(PNG)の枚数、各部分の大きさ(出力後の解像度に関係)を設定する必要がありますね。
パーツを並べるのは自動でできますが、自分で並べると領域が無駄な余白なく設定しやすいです。

アートメッシュをやり直したく

こちらですが、どれくらいの規模でやるのかちょっと不明なんですけど、パーツを一つ二つ程度でしたら、メッシュの領域面積が変わらなければそこまで設定しなおす必要はありません。
全部代えるぐらいの大規模なものでしたら並べなおしたほうが作業的には早いかと思います。

「いいね!」 1