テクスチャアトラスのタブが反応しない

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.04
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】自作
【CPU】11th Gen Intel(R) Core™ i7-11700KF @ 3.60GHz 3.60 GHz
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti
【メモリ】32GB
【原画制作ソフトウェア】CLIP STUDIO EX(64ビット) Ver2.0.3
【ご利用中のモニターの台数】2台
【不具合の状況】

Vtuberモデルを制作後、テクスチャアトラスを登録しようとしたところテクスチャアトラスのタブをクリックしても反応しない状況。
制作途中では一度もテクスチャアトラスの編集や書き出し作業は行っておらず、ソフト内でリサイズ等も行っていない。
パソコンの更新や、再起後もできない。
編集ファイルの名前等を変更してみたり、psdを差し替え登録しなおしてみたりしてもできない。

テクスチャアトラス書き出しできない当該モデルの統計情報
スクリーンショット 2024-02-24 132308

過去制作したモデルでは問題なくテクスチャアトラスの編集に移行できた。(サイズやモデル統計情報は同等なものや当該モデルよりも多いものでも問題なかった)
直近だと去年の11月に制作したモデルも問題なくテクスチャアトラスの編集に移行できた。
またサンプルモデル”まお”でもテクスチャアトラスの編集に移行できた。

同じ”原画psdファイル”を新規作成で読み込ませた別ファイル場合はテクスチャアトラスの読み込み編集ができた。

書き出しできないファイルの方のテクスチャやデフォーマーを新規作成ファイルにコピペすると同じようにテクスチャアトラスの編集が反応しなくなる

テクスチャアトラスが開けない以外で動作に問題はなく、その他の箇所は普通に操作できます。

お仕事依頼の為、納期が迫っていて大変困っている状況なので、解決策があればご教授いただけますと幸いです。

こんばんは。お力になれないかもしれませんが一応いくつかお伺いしてもいいでしょうか?

テクスチャアトラスのタブとは編集レベルの隣にあるボタン(テクスチャアトラス編集)のことでしょうか?
多分関係ないと思いますが、メニューの方にあるテクスチャアトラス編集を押すとどうなりますか?

・ログとかは出ていますか?
ヒントがあるかもしれません。ログパレットが見られない場合はログファイルに多分記録されているかなと思います。

・テクスチャアトラスが開けないというのはどのような状況ですか?
押した瞬間にフリーズして何も作業できない感じですか?
テクスチャアトラス編集の画面が出るまで、何の画面も出ないので不親切なのですが、重いモデルだと開くまでに時間がかかります。
数十分放置していたらもしかしたら開くかも…

以上ご確認をよろしくお願いします。

「いいね!」 1

おはようございます。お声がけ嬉しいです!

テクスチャアトラスのタブは編集ボタンの隣にあるボタンの事であっています。
わかりにくくてすみません。

ご質問についてですが
テクスチャアトラスが開けないというのは上記ボタンを押した瞬間は
テクスチャアトラスが展開される時の一瞬の読み込みの間、のようなものができその間カーソル反応がない状態になるのですが、数秒後には普通に操作できる状態に戻ってしまうような感じです。

表示されないだけで登録はされているのかなと思い書き出ししようとしたところ未登録赤表示になっていました。
また時間をおいてみる方法も試してみたのですが結果変わらず、といった状態でした…。
メニューの方のテクスチャアトラス編集の方も同じくです。

ログについては未確認だったので、今確認したところエラーログがでておりました。
あまりにも長すぎたので、すべて貼り付けがはばかられるのですが、中にパーツの名前が入った部分があるので、そのあたりを重点的にチェックしてみたいと思います!

該当エラー文抜粋↓(一応)
2024.02.25 at 08:08:27 JST ERROR com.live2d.serialize.impl.CustomClassSerializer -1 setupInstance$printCImageDump - error : CModelImage instance=ワンピース_胸部 [モデル用画像] [CModelImage modelImageVersion=1] [carray_list xs.n=_modelImages, count=134] [CModelImageGroup xs.id=#2154, xs.idx=12292] [shared ] [root fileFormatVersion=500040000]

2024.02.25 at 08:08:49 JST ERROR java.lang.Throwable$WrappedPrintStream -1 println - Exception in thread “AWT-EventQueue-0” java.lang.Exception: Exception in get filteredImage of CModelImage [ワンピース_胸部]

ご協力くださり誠にありがとうございます…!!

「いいね!」 1

該当パーツを差し替えでテクスチャアトラスの編集ボタンを押してみたら生成画面に向かう事ができました!!
相談前の時点で原画psd再読み込み、全差し替え→テクスチャアトラスの編集不可能ままだったのであきらめていました。

一旦パーツを消してみた状態でテクスチャアトラスの編集生成画面に行けたので、
原画psd再読みこみ、登録のみ。プロジェクトタブから該当パーツのみ差し替え”選択アートメッシュで利用しているモデル用画像の入力画像として設定”
(上記の全差し替えとなにが違うのかは不明です。)

で解決いたしました!

ログを見る事を大失念していたので、提案していただけて本当に助かりました!!
こんなに早期に解決すると思っていなかったので嬉しいです。
お力添えいただき本当にありがとうございました!!

「いいね!」 1

おはようございます!

多分解決の糸口にはならないだろうなぁ…と思いつつ一応返信させていただいたのですが、それがヒントになったようでよかったです!
モデリングのお仕事頑張ってくださいね!

「いいね!」 1