特定のパラメータ時、設定していないパラメータの影響を受ける

パラメータ―関係の質問です。
目玉が[Y0.0 X-1.0~1.0]以外の場合全てで、白目が飛び出したり、勝手に目が開いてしまったりという現象が起きており、困っております。

おそらく、目玉Yに瞼の動きのパラメータを設定しているせいなのですが(目玉Yのパラメータがついている目のパーツのみ意図しない挙動をするため)、この場合どうパラメータを修正すればよいのでしょうか。

テキストで伝えるのが難しかったため動画にて示しますので、こちらも参照いただけますと分かりやすいかと思います。

ご依頼のモデルのためcom3ファイルは添付できず、文章では伝わりづらい部分が多いとは思いますが、どなたかご対応いただけますと幸いです。

全場合を設定すれば解決するのではと思いパワー修正を試みましたが、そうしたら今度は[目玉X0,目玉Y0,]が、修正したパラメータ―の影響を受けました 困った

2,3時間格闘したところ解決しましたので、ご報告いたします。

■原因
おそらくまぶたに直接目玉Yのパラメータ―を付けていたことだと思います。冷静に考えたら設定してなかった目玉Xを動かした時は意図しない挙動をしなかったので、トピックタイトルは間違いでした。すみません。

目玉Yと連動してちょっとまぶたが動いたらより人間味がある動きになるかな~とか思って安易に目玉Yに直接パラメータ付けちゃったらこうなっちゃうよといういい教訓を得られました。おっちょこちょいやめます。

■解決法
結局ブレンドシェイプを使いました(逆にブレンドシェイプ実装以前はこういうのどうしてたんだ?)
以下、ほぼ覚書なので拙い文章になります。すみません。

①ブレンドシェイプ作成
上を向いたとき(Y=1.0)用と、下を向いたとき(Y=-1.0)用の2つ作ります
最小0.0 デフォルト1.0 最大1.0

②目玉Yに設定していたパラメータを、①で作ったブレンドシェイプの1.0にコピる

③重み設定する
▼上向き(Y=1.0)用のブレンドシェイプ

▼下向き(Y=-1.0)用のブレンドシェイプ

ブレンドシェイプの使い方がはたしてこれで正しいのか分からないので、もっといい作り方ございましたらご教授いただけるとありがたいです!
お騒がせいたしました…!

「いいね!」 2