瞳(目玉)のXYがうまく動作しません

両目の開閉のパラメータを見開き込みで【0 1.0 1.5】で設定しております。
その後目玉のXYを設定した際、通常時(1.0)は動作するのですが、
見開き時(1.5)の時、目玉のXYが全く動かない状況です。
何度か最初から設定しなおしてみたのですが、それでも変わらず…
以前、作成したモデルでは動いていたので、見開き時も目玉のXYパラメータ自体は設定可能との認識ですがどうなのでしょうか?
原因や可能性など何か教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※画像にて開閉パラメータがもう一点振られてますが、
何パターンか試していた時の画像の為です。ややこしくてすみません。。
他に必要な情報などございましたら、追記いたしますのでよろしくお願いします。


shiroさん こんにちは

目開閉が0と1.0の時には目玉XYでちゃんと正常に動くけど、1.5の時には微動だにしないということでしょうか?

一つ試していただきたいのですが、
目玉をx1.0y1.0の状態にした後、各目の開閉を1.5にスライドした時は目はどうなりますでしょう?

鍋丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

目開閉が0と1.0の時には目玉XYでちゃんと正常に動くけど、1.5の時には微動だにしないということでしょうか?
⇒そうです。。1.5の時には全く動きません。

「目玉をXY1.0にした状態で~」試してみたのですが、開閉のパラメータを1.5にスライドした際
左右とも瞳が中央に戻ってしまいました…

shiroさん

左右とも瞳が中央に戻ってしまいました…

こちら開閉のパラメータを1.5に徐々にスライドさせていったとき、それに合わせて徐々に中央に戻りましたでしょうか?
それとも1.5付近でいきなり中央に戻りましたでしょうか?

鍋丸さん

左右とも徐々に中央に戻っていきました。(瞳のサイズも縮小しながら)

了解です、大体わかりました

最初目のパーツに目玉XYの3X3=9通りの動きをつけたと思うのですが、デフォルトの状態(目玉XY0.0)で開閉の1.5のパラメータを追加したことにより、さらに9通りの情報が必要になったのですが、そちらを新たに追加していないためだと思います
(うろ覚えですが、パラメーターを追加したときにはデフォの0.0の情報が一括で追加されたはずです)

Live2Dの仕様で、パーツを追加するたびに、今まで設定した分のデータを追加する必要があります
なので今回の設定の場合、目XYの3x3と開閉4パラメーター 計36通りの情報が必要ということになりますね
パラメーターのコピーを繰り返せば今の状態でも整合構築は可能です(手間ですけど)

提案ですが、
もし目玉に開閉の情報を入れたい場合、
目玉のパーツに開閉の情報を
目の動きを目玉のパーツを覆う親デフォーマーで構成されてはどうでしょうか?

以上です、よろしくお願いいたします、もし、不明な点がありましたらご返信くださいませ

反応遅くなってしまい申し訳ございません。

なるほど…
やはりパラメーターの追加手順に問題があったんですね。。

対応方法試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

「いいね!」 1