一定条件下(衣装差分など)で動きを抑制する方法はありますか?

衣装差分にてフードを被れるモデルを作成中です。
フードを被らない状態でいい感じに髪の動きXYZ・髪揺れを作成したのですが、
フードを被った状態だと髪が動きすぎて違和感があります。
ただフードを被った状態に合わせると、脱いだ時に動きが少なく寂しいです。

フードを被った状態にのみ、髪の動きが抑制されるような方法はありますか?
完全に物理演算をなくすでも、揺れ幅を小さくするでもいいです。
最悪、フードONのときとOFFのときで別の物理演算をつけるとかでも、、、

フードの切り替えはよくある最小0、最大1の2点でパラメータで、
不透明度をいじって出たり消えたりする簡単な設定です。

初めてのモデリングで調べながらやっているため、
もし質問するまでもなく簡単にできる機能があるならすいません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

今持てる知識と技術をフル動員した結果、
とりあえずモデルをフードありver、なしverのパターン別で作成して
お着替えを衣装差分ではなくモデル変更にて対応する形に落ち着きそうです。

こうすれば各モデルで使用するパラメータなどが少なく済むため動作も軽くなりますし、
構造も簡単で作業量も全体で見ると少なくなるため、
現状これがベストなのかもしれません。
(というか私が難しく考えすぎていたかも、、、)

同じように悩んでいる方のため、このフォーラムは残しておきます。

他にいい方法をご存じの方いらっしゃいましたら、
今後の参考にもしたいので後からでも情報共有していただければと思います。

m_mさんこんにちは

Live2Dの仕様上、物理演算に条件を付けた動きの分岐はできないので、
髪を複製して複製元の髪を消して(透明度で切りかえる等)新たに演算設定。
もしくは服に直接引っ付けている髪を作成、演算処理後元々のある髪を消す。

あとはモデルを別の物にして、作成し直すしか方法はないですね。
なので、mさんの対応された方法で正しいです。

もしかすると、今回の件は「要望」として公式スタッフ宛に
再投稿するのもよいかもしれませんね。

「いいね!」 1

@m_m さま
@鍋丸 さま

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

物理演算に条件付けをして一定の条件下でのみ動きを調整する機能がほしい
というご要望を開発チームに共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。
貴重なご意見を誠にありがとうございます:bowing_woman:

「いいね!」 2

回答ありがとうございます!

やはり分岐はまだないのですね。
しかし上げてくださった方法も2つとも他の時に応用できそうですし、
とても参考になりました!感謝いたします。

また、要望を送るまでもなく公式様が把握してくださったようですので、
今後のアプデに期待して待ちたいと思います。
もし実装されればさらに表現の幅が広がりそうで楽しみですね…!

「いいね!」 1

スタッフさま
把握・共有いただいたとのこと、感謝いたします。
それでは、今後の更新を楽しみにしております。
ありがとうございます。

「いいね!」 2