Z軸を作成する際に髪の毛やその他が動かないことの対処法

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.03
【OS名・バージョン】Windows7
【機種名】EliteBook
【原画制作ソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT
【ご利用中のモニターの台数】 ノートパソコン

【不具合の状況】
Z軸を作成する際、パラメーターを動かしてそれに基づく髪揺れ等を作ると思うのですが

髪揺れを表現するため頭を傾けた状態にしてデフォーマーを変形させ、元の頭の角度にしても、変形したパーツが元の形に戻らないのです。

普通なら元に戻して、また首を傾けるとそれに伴って前髪のなどの変形も動く…みたいな感じの動作ですよね?

角度zのパラメータを作成するときだけこのようになって、ほかのパラメータは普通の動作をします。

文章が拙く分かりにくかったら申し訳ないです…。

初心者で専門用語もあまりわからず、youtubeなどで調べてもみたのですが、同じようなことになっている人がいなくて困っています…

解決方法がわかる方いらっしゃいませんか??

こんにちは。
Z軸パラメーターにパーツもしくはデフォーマは登録されているのにも関わらずということでしょうか?
Z軸パラメーター分は専用のデフォーマになっているか、XYもしくは揺れパラメーターと共有しているなど情報があると判断しやすいです。

この動画で分かりますか…?

動画ありがとうございます。
拝見したところZのパラメーターにはZ用デフォーマーが登録されてないようですね。
登録されていれば、パラメーターを選択するとパラメーターの○の色が緑に変わります。
白赤の場合は別のデフォーマは登録されいますが、動かそうとしているデフォーマは登録されてないと判断できますので。

こういったことを防ぐためには、デフォルトのフォームをロックをお勧めします。

なるほど……!!ありがとうございます!!!
やってみます!

「いいね!」 1