「物理演算・シーンブレンド設定を開く」というメニューが見つかりません。

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.03
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】Lenovo
【CPU】 i7-12700H 2.30 GHz
【グラフィックボード】
【メモリ】16.0 GB
【原画制作ソフトウェア】クリスタ
【ご利用中のモニターの台数】
【不具合の状況】
・困っています。ご教示いただければ幸いです。
・「物理演算・シーンブレンド設定」というメニューがどうしても見つかりません。(「物理演算・シーンブレンド設定」画面にたどり着けません。)
・「モデリング」メニュー→「物理演算設定」というメニューはあります。(「物理演算設定」画面にはたどり着けます)
・何か、環境設定の変更が必要なのでしょうか?
・ググってみても、AIに聞いても、どうしても問題が解決できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
物理演算・シーンブレンド設定という設定は5.0からはなくなったはずです。シーンブレンドという名前がプレイリストという名前になっているかなと思います。機能としては変わっていないはずです。
image

マニュアルを見てみたのですがシーンブレンドのままですね…。多分シーンブレンド=プレイリストだと思いますが。

「いいね!」 1

obs様。早速ご教示いただきましてありがとうございます。ver5.0になって「物理演算・シーンブレンド設定」メニュー自体が無くなったということですね。不安が解消しました。ありがとうございました。

「いいね!」 1

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

マニュアルの更新が遅れており、ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
obsさまのおっしゃる通り、シーンブレンドはプレイリストに名前が変わり、
ダイアログの名称とUIが少し変わりました。
今後マニュアルを更新してまいりますので今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。

何卒宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1