物理演算・シーンブレンドの設定とバックアップについて

  • 物理演算・シーンブレンドの設定の問題
    物理演算・シーンブレンドの設定を開いたあと別ソフト等で動きを確認したり時間を置いていると、物理演算・シーンブレンドの設定画面で固まってしまい、画面が閉じれないので保存ができなくなります。
    正直Live2DEditorの仕様として致命的です。

  • 要望

  1. 固まらないようにしてほしいです。
  2. 設定前に保存するように心がけるべきですが、開く前に保存ダイアログを出すか自動で保存かバックアップをしてほしいです。
  3. 物理演算の設定が固まっても保存できるしくみにしてください。
  • バックアップの問題
    現在は設定した容量分バックアップされているのですが、容量を超えるとその後にバックアップがごっそり消されてしまいます。そのためファイルを保存できないときにバックアップが消えてしまって時間が無駄になって辛いです。そもそもバックアップの意味がなくなってしまうときが多いです。

  • 要望

  1. ファイル容量で管理するとモデルファイルによって数が左右されてしまうので、ファイル数で指定できたり。
  2. 現在の仕組みがわかりませんが、すべてのファイルが保存されていてソフトの終了処理が入ったらバックアップファイルを消してほしいです。
  3. 複数ファイルを開いているときはすべてのファイルを必ず一つバックアップしてほしいです。

@六銃士
いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
ご不便をおかけしており申し訳ございません。
また、ご要望いただきありがとうございます。

こちらの問題が発生する状況を、詳しく確認させていただけないでしょうか。

・問題が発生したことのあるcmo3ファイルと、ログファイルを送付いただけないでしょうか。
ログファイルの取得方法は下記をご確認ください。
ログファイル(log.txt)の確認方法 | ヘルプ|2Dによる立体表現「Live2D」
また、わかる範囲で構いませんので、こちらの現象が発生した日時もご教示ください。

下記の場所へアップロードをお願いいたします。
データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス - ファイルのアップロード

・制作環境についてご回答ください。
【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.1.01 )
【OS名・バージョン】(例:Windows11、macOS BigSur 11.5 )
【機種名】(例:MacBookPro 2017 )
【CPU】(例:Core i7-9750H )
【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 )
【メモリ】(例:8GB )
【原画制作ソフトウェア】(例:Photoshop ver22.3 )
【ご利用中のモニターの台数】(例:4Kモニター1台 )

お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

返信遅れてすみません。
スペックは以下になります、logファイルに関しては不具合の起きた日のLogファイルが残っておらず提出できません。申し訳ないです…
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.2.01
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】自作PC
【CPU】Ryzen5 3600
【グラフィックボード】GeForce RTX 3070
【メモリ】64GB
【原画制作ソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT 1.12.3
【ご利用中のモニターの台数】FHDモニター1台

また、logは残っていませんが…デフォーマの作成ダイアログの表示のときにも固まってしまいました。
長時間起動していてダイアログを開いているときに起きやすいと思います。

返信いただきまして、ありがとうございます。
問題が発生したcmo3ファイルを送付いただくことは可能でしょうか?
もし可能でしたら、前回の返信でご案内した場所へアップロードをお願いいたします。

また、サンプルモデルでもご報告いただいている現象が発生するか、ご確認いただけないでしょうか。
サンプルモデルは下記よりダウンロードいただけます。

制作されているモデルファイルと、サンプルモデルを比較したとき、
突出している値がないか等も併せてご確認いただけますと幸いです。
(ファイルメニュー内の[モデルの統計情報]から確認できる値や、ファイルサイズ等)

もしまたこちらの問題が発生しましたら、ログファイルを取得し、送付いただけますと幸いです。
お手数をおかけいたしますが、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。