Unity用のCubism 5 SDKのインストール方法について

以下の説明ページにCubism 5 SDKについての説明方法が記載されています。

Simply copy all files under ./Assets into the folder where the Live2D Cubism SDK is located in your Unity project.
これを翻訳すると、次のようになります(翻訳サイトによって差異はあるでしょう)
./Assetsの下にあるすべてのファイルを、UnityプロジェクトのLive2D Cubism SDKがあるフォルダにコピーするだけです。

Live2D Cubism SDKをインストールしようとしているのに、Live2D Cubism SDKがあるフォルダにコピーする、というのはかなり意味不明です。

ダウンロードした「CubismUnityComponents-develop.zip」の中に、Live2D Cubism SDKフォルダもなく、試しに空のプロジェクトにCubismUnityComponents-developの中身を入れてもスクリプトのエラーが発生しました(Live2D Cubism SDKがないのが当然ですが)

既存のバージョンからのアップデートを想定しているものかと正式版の「CubismSdkForUnity-4-r.7」のunityのプロジェクトにインポートし(この時点でLive2D Cubism SDKフォルダはできる)、「CubismUnityComponents-develop」の中身をコピーして上書きしました。この時点でエラーは出ないため、この方法があっているかと思ったのですが、

このあとにLive2D CubismからCubism 5 SDK用にエクスポートしたフォルダをプロジェクトにインポートすると、「This Moc3 is Invalid. This model generation process is aborted and prefab is not created.」エラーが発生し、プレハブが生成されないため、事実上unity内でlive2dを使用したイラストの表示ができません。

このエラーについては先日私が作成したいただいたトピックと同じメッセージですが、

今回はバージョンをSDK5用に揃えているため、なぜこの現象が起きるかわかりません。

可能性としてはバージョン云々よりは先に書いた通り、SDK5.0の導入手順が実質記載されていないため、推測でインポートしたことが原因だと思っています。
従って、この手順を教えてほしいです。

各バージョンは以下のようになります。
Unityのバージョンは「2023.1.14f1」
Unityで使用しているSDKは「5-r.1-beta.2」
Live2D Cubismのバージョンは「5.0.01です」です。

こんにちは。
まず、Usageに書いてあるのはSDKのアップデートの方法と思われます。

差し替えではなく公式サイトからunitypackageを引っ張って来ればそのまま5 SDKが使えます。

ここから最新のbeta版をダウンロードして、Unityにインポートするだけです。
これで試してみてください。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
そんなところにあったとは…ご指摘ただいた箇所からSDKをダウンロード、SDKをインポートしてから、モデルをインポートするとエラーが起きず、プレハブが生成されました。

ですので、こちらについては解決とさせていただきます。

「いいね!」 1