Live2DモデルをUnityに取り込んでも、プレハブが生成されません。

Live2Dモデルを使ったシステムをUnityにて開発しています。その際最新版のSDKをインストールし、AssetsにLive2Dモデルをインポートすると「Cubism Core is not loaded」というのが毎回表示され、プレハブが生成されません、また、この現象は、Unityを再起動しても、同じような現象が起きます。

使用しているMacが非対応なのはご存知ですが、部分的に動作しているので、工夫すれば動くと思いますが、何か良き解決案がございましたら、ご教授よろしくお願い申し上げます。

【Cubism SDKのバージョン】Cubism SDK for Unity R5
【OS名・バージョン】MacOS Ventura 13.0.1(M1Max)
【開発使用ツール】Unity 2022.1.23

@アキオ

弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
Cubism SDK 開発チームです。

お使いいただいているCubism SDKは、GitHubで公開されているものをダウンロードして使用していますでしょうか?

CubismUnityComponentsをはじめとしたGitHubで公開しているCubism SDKの各リポジトリには、Cubism Coreは含まれておりません。
そのため、GitHubからダウンロードしたデータだけではCubism SDKを使用することができません。

もしご使用のCubism SDKがGitHubで公開されているものであれば、公式サイトからダウンロードしたCubismSdkForUnity-4-r.5.unitypackageをお使いください。

よろしくお願いいたします。

Live2D Cubism SDK 開発チーム 御中。
ご返信、誠にありがとうございます。

さて、使用しているCubism SDKは、貴社の公式サイトよりダウンロードされたもので、AssetsフォルダにインポートされるLive2Dフォルダ内部には14枚のC#スクリプトファイルが入ったCoreフォルダが存在しています。

また、起動時には「This .moc3 file version is “Unknown”!!」というエラーメッセージがUnityエディタのConsole上に表示されます。

その後、Live2Dモデルをインポートすると「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object」が16行にもわたって出現し、プレハブが生成されませんでした。

Build SettingsをiOSやAndroidにしても同様でした。

私の推測としては、外部ライブラリの読み込みに何かあると思いますが、何かしらのご教授、よろしくお願い申し上げます。

Live2D Cubism SDK 開発チーム 御中。
いつもお世話になっております。

さて、先ほどの問題につきまして、SDK内部に存在する外部ライブラリの設定を工夫して再起動することによってCubism Coreが認識され、無事プレハブが生成されるようになりました。

お手数をかけて、申し訳ございませんでした。
また、解決案の提案も、誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

現在、ここに記載されている状況と全く同じ問題が発生しております。

Unityで新規プロジェクトを生成し、
最新版であるCubismSdkForUnity-4-r.6.unitypackageを公式サイトよりダウンロード後、
Assets → Import Package → Custom Packageからインポートしたタイミングで、以下のエラーが出て、開くことができません。

Unityの再起動もその後しましたが、
エラーは以下の通りです。

This .moc3 file version is "Unknown"!!
It may be broken or you are trying to use a higher version of Moc than Cubism Core.
Check the supported versions at CubismMoc.LatestVersion.
The "CoreDll" constants indicate which Moc version the numbers are assigned to.
UnityEngine.Debug:LogError (object)
Live2D.Cubism.Core.CubismTaskableModel:.ctor (Live2D.Cubism.Core.CubismMoc) (at Assets/Live2D/Cubism/Core/CubismTaskableModel.cs:145)
Live2D.Cubism.Core.CubismModel:Revive () (at Assets/Live2D/Cubism/Core/CubismModel.cs:270)
Live2D.Cubism.Core.CubismModel:OnEnable () (at Assets/Live2D/Cubism/Core/CubismModel.cs:546)
Live2D.Cubism.Core.CubismModel:OnValidate () (at Assets/Live2D/Cubism/Core/CubismModel.cs:584)

@アキオ 様、

とのことですが、もしよろしければ、どのような手順で解消されたかご教示いただければ大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

@yukito-unknown 様、こんにちは。

SDKをインポート後「Live2D CubismCore is not loaded」が出現すると同時にAssetsフォルダの中にLive2Dフォルダが生成されます。

その後、以下の手順を実施し、Live2Dモデルを無事インポートすることができました。

• 先ほど生成されたLive2Dフォルダの中から「Cubism」→「Plugins」→「macOS」→「Live2DCubismCore.bundle」を選択
  • Inspector上からPlatform settingsの最も左のEditor settingsのタブを選択し、CPUをAny CPUに変更
  • Plugin load settingsのLoad on startupのチェックボックスにチェック
  • Applyボタンをクリック
  • Unityを再起動

環境はAppleシリコン搭載MacOS Ventura 13.1でUnityのバージョンは2022.2.5f1で、「Assets → Import Package → Custom Package」ではなくLive2Dモデルを直接Assetsフォルダにドラッグ&ドロップする手法なので参考になるには不十分かもしれませんが、上記の方法でうまく動作したら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

「いいね!」 1

@アキオ 様、

記載いただいた手順で、無事に解決及び表示できました。
本当にありがとうございます。

どうしようかと途方に暮れておりましたので、本当に助かりました。
感謝してもし尽くせません…!

改めて心よりお礼申し上げます。

「いいね!」 1