macos版の表示/非表示を行う動作が異常に重くなり使用できない

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.2.04
【OS名・バージョン】macOS Ventura 13.4.1
【機種名】MacBookPro 16-inch,2019
【CPU】2.4 GHz 8 コア Intel Core i9
【グラフィックボード】AMD Radeon Pro 5300M 4 GB Intel UHD Graphics 630 1536 MB
【メモリ】32 GB 2667 MHz DDR4
【原画制作ソフトウェア】 CLIP STUDIO PAINT
【ご利用中のモニターの台数】27インチFHDモニター2台
【不具合の状況】
・パーツの表示/非表示のボタンを押すと異常に動作が重くなり、レインボーカーソルが回り動作しなくなる。
・PCのアクティビティモニタから確認してみると、CPU使用率が100%になっていた。(他の動作の重いソフトでもこの使用率に達したことはない)
・ダウンロード直後は多少重くはあったが動作が停止することはなかった。
・一旦閉じ、再度開いた際にこの問題が発生した。
・PCの再起動を行ったが改善なし。
・最初に作ったファイルを削除し、新たに作成を開始してみたが改善なし。
・Cubism Editorのヘルプからログファイルを確認したところ大量のErrorが出ていた。
・拡大/縮小、移動の動作はダウンロード時と変化なし。
・アンインストールを行い再度ダウンロードしたが変化なし。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

特定のモデルでのみ発生する現象でしょうか?
公式サンプルモデル「マークくん」でも同様の現象が発生しますか?

ログファイルの全文(取得方法はこちら)と、
特定のモデルで発生する場合はそのモデルファイルもお送りください。
アップロードページはこちらです

お手数をおかけし申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

お忙しいところご対応していただき誠にありがとうございます。
ご質問に対するご回答の方下記に記載させていただきましたのでご確認の程よろしくお願いいたします。

特定のモデルでのみ発生する現象でしょうか?
→別モデルでも発生しております。

公式サンプルモデル「マークくん」でも同様の現象が発生しますか?
→確認してみましたが「マークくん」でも同様の現象が発生します。

ログファイルの方は送付させていただきましたのでご確認の程よろしくお願いいたします。

以上、お忙しいところ大変恐縮ですが、ご対応の程よろしくお願いいたします。

ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

ご確認ありがとうございました。
エラーが発生している場所は確認で決めしたが、
エラーに至った経緯を特定できていない状況です。

マークくんで問題が発生する様子をキャプチャした動画と、
そのときのログファイルをアップロードページからお送りください。

度々お手数をおかけし申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お忙しいところご対応していただき誠にありがとうございます。

ログファイル等送付させていただきましたので、ご確認の程よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。

度々申し訳ございません。
以下で改善するかをお試しいただけますでしょうか…

• MacOSのアクセシビリティ内の「フルキーボードアクセス」をオフにしてください
  • 常駐アプリケーションをすべて削除および完全に終了してください
    とくに以下のようなものはCubism Editorに悪影響を及ぼすことが確認されています
    • PopClip
    • BetterTouchTool
    • BetterSnapTool
    • Magnet
    • Rectangle
    • Logitech Options

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご対応いただき誠にありがとうございます。
2件試してみましたのでそのご報告をさせていただきます。

・ MacOSのアクセシビリティ内の「フルキーボードアクセス」をオフにしてください
→元からオフの設定であったため対応なし

・常駐アプリケーションをすべて削除および完全に終了してください
→影響を及ぼすとされているMagnetを使用していましたので、一旦こちらのみを終了させてみた結果、動作するようになりました。(「マークくん」及び作成したいデータでも動作することを確認しています)
そのため、ひとまずこちらの問題解決いたしました。
再発した際は、常駐アプリケーションを完全終了するなどの対応を行い、それでも解決しない場合は、別途ご質問させていただきたいと思います。

お忙しいところご対応いただき誠にありがとうございました。

質問なのですが、こちらの悪影響を及ぼすアプリケーションについての対応は現在考えているのでしょうか?

以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。

改善したとのこと、ご報告誠にありがとうございます。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

ご質問いただいた今後の対応についてですが、
Cubism Editorでは対応できない部分の問題のため難しいと考えております。

詳しくご説明します。
Cubism Editorは「Java」を使用して開発しているアプリケーションです。
Magnetなどの前述のアプリケーションたちはその「Java」に対して悪影響を与えていると考えられます。
そのため、Cubism Editorに限らずJavaを使用したアプリケーションは他も同様の影響を受けているようです。

ご理解いただければ幸いでございます。

お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございます。
上記の件承知しました。

今後とも何か問題が発生した場合はご協力の程よろしくお願いいたします。

以上

「いいね!」 1