Mac版 物理演算・シーンブレンド設定画面等でモデルがカクカクする

宵凪ほたるちゃんのサンプルデータを使ってモデリングの勉強をしていますが、物理演算・シーンブレンド設定画面のビューエリアに映るモデルがカクカクしていて制作が続かなくなってしまいました。
同画面中央のパラメータの赤い点、左側の振り子も同様にカクカクし滑らかに動きません。
関係があるかは分かりませんが、物理演算・シーンブレンド設定画面ほどではないがモデリング画面でパラメータを動かすとモデルが滑らかに動かない、ウィンドウの大きさを変えるなどの動作がカクカクとする点も気がかりです。

以下のことも試したのですが、改善が見られず悩んでいます。

・動作環境を満たしているか確認:満たしている
・Cubismのバージョンが最新であるか:最新
・Cubismのインストール場所が適切か:適切
・macOSのユーザアカウントを確認:管理者権限を持つアカウント
・macOSユーザアカウント名が適切か:適切
・フルキーボードアクセスをオフにしているか:オフ
・設定ファイルを削除する:削除済み

どうかお力添えいただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.2.04
【PC環境】MacOS Venture 13.5
【機種名】:iMac (24-inch, M1, 2021)
【CPU】Apple M1
【グラフィックボード】
Apple M1チップ
4つの高性能コアと4つの高効率コアを 搭載した8コアCPU
7コアGPU, 8コアGPU
16コアNeural Engine
技術仕様→ iMac (24 インチ, M1, 2021) - 技術仕様 (日本)
(Appleによると、Appleシリコン搭載のモデルとなり、Mac内からはグラフィックボードの情報を調べることができないとのことでした。)
【メモリ】16GB
【利用中のモニターの台数】4Kモニター1台 (内臓Retinaディスプレイ 24インチ 4480 ×2520)

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

Apple Mシリーズではネイティブ非対応となり、Rosetta 2上で動作しております。
その影響で正常に動作していない可能性があります。
Apple Mシリーズに対応したCubism 5を近々リリース予定ですので、
そちらをお待ちいただければと思います。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

迅速なご回答をくださりありがとうございます。

そういった理由があるのですね。承知いたしました。
Cubism 5のリリースを楽しみにお待ちしております。
できればCreative Awards2023に間に合ってもらえると大変嬉しいです!

「いいね!」 1