複数の表情のキーを押すことは、あまりしないものなのかどうか?

表情のパラメータのことですが、実際にVTubeでモデルを動かした時に、複数の表情のキーを押したとき、違和感がないように、パラメータも複数の表情を動かして相互作用・調整するように確認していますが、そもそも、VTubeで表情を切り替える時は、複数の表情のキーを押すことはあまりないものなのでしょうか?カメラは、顔だけ連動させる予定です。

こんにちは、複数の表情キーというのはトラッキングアプリで使用しているようなキーバインドのことでしょうか?
赤面+ハート目
ウインク+ピースのポーズ
なんていう組み合わせも活用方法としてはありますので、複数を同時に使用することは十分考えられます。

例えばですが腕ポーズが多い場合、腕が4本になってしまう…
といったような使い方はあまりしないかなと思いますが、押し間違えの可能性も考え、そういったものは同時に機能しないようにするなど工夫もできます。

キーバインドで使用するパラメーターは、トラッキングとは関係ないもので行うことが多いかと思いますし、違和感のある動作にならないよう調整するのはアリかと思います。

返信ありがとうございます。

はい、アバターを顔と連動させたいです。VTubeで操作するつもりです。
やっぱり、複数のキーを押したりしますよね。
怒った表情も作成したのですが、それだけ、パラメータで他の表情と上手く相互作用できなかったので諦めました。デフォーマやパーツの親子関係がちゃんと理解できてないのかもしれません。
極力、複数のキーを押しても違和感がないように調整が終わりました。
今後もそのようにしていきたいと思います。

「いいね!」 1