デフォーマの親子関係についてです。

色々検索しましたが見つけられずお手上げになってしまったので質問させてください。
親子関係の解消の仕方や、どれがどの親かがわかりません。ですから、デフォーマの問題は解決できず、Editorもどんどん動作が重くなっていき、作業に行き詰まってしまいました。
おそらく、これも親子関係がうまくいっていないからでしょうが、真正面の状態で表情を作っても他の角度にしたとき全く反映されず、すべての角度に1から微調整をしていかなければいけない状態で、本当にこの方法しかないのか、と心が折れそうです。
どうか皆様のお知恵をお借りすることはできませんか。

しもんさん こんにちは、
どうもテキストから判断するに、根本的にモデルの構成——パーツとデフォーマの構成を間違えているように思えます。
公式のサンプルモデルを一度ダウンロード、確認して同じように構成してみてください。

・Editorもどんどん動作が重くなっていき
こちらなのですが、
普通に、親子関係を設定した時にはそれほど重くはならないのですが、
どうも複数のPSDを幾重にも入れ込んでいるように思えます。
または、小さいデフォーマの親に巨大な子デフォーマー等を指定している状態が大量にあるなどですかね。

Live2DはPCスペックが結構高めなので、基本スペックが問題ないか、グラフィックボードがちゃんと作動しているか等のハード面もご考慮ください。

どうしても、原因がわからない時、
差し支えなければモデルをアップして頂ければ解決が早いです。
以上です、よろしくお願いいたします。

鋼丸さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

複数のpsdを入れ込むというのが
よくわからなくて…
1つのpsdデータから作ったと
認識していたのですが…

モデルをアップしたいのですが、
何をどうしたら良いのやらで…

とにかく、公式のモデルデータを
ダウンロードして見てみます。
勉強不足で申し訳ありません。

誰しも最初はわからず、卑屈になる必要はありませんのでおかまいなく。

PSDをのインポートを間違ってやっていたりとか、繰り返していたりすると
プロジェクトウィンドウの所に似たような名前のPSDが溜まっているはずです。
とくにそういった行為を行っていないのでしたら、大丈夫だと思うので重くなっているのは別の問題かとおもいます。

モデルのアップにつきましては色々ありますが、
手堅いのはzip等の圧縮してフリーなどの、ファイル転送サービス(ギガファイル便、firestoregeなど)にて
クラウド上でリンク先のファイルをダウンロードさせるやりかたが良いですかね。

容量が少なければ、ここでも直接添付できると思いますがあまりでかいファイルは
添付できなかったと思います。

今後ファイル転送サービスは何かと使えると便利なので、一旦こちらを調べてみてください。
また、必ずパスワードも設定してくださいませ。
あと、あくまでも不特定の第三者がダウンロードできる事になるので、個人情報につながる要素は削除しておいてくださいね。

「いいね!」 2

あ、ありがとうございます…!
調べてみます!

https://firestorage.jp/download/f07e8dd975c45fc5e2c39f3bf03ddad0150f8215
こうでしょうか?
パスワードはどこに書けばよいのでしょう?

パスワードは
こちらで問題なければ、こちらに
もし第三者にモデルが見られるのが嫌な場合は、私に直接メッセージを送ってください。
私のアイコンをクリックすれば、メッセージが送れる項目がでると思います。

「いいね!」 2

しもんさん
ダウンロード完了いたしました、
いろいろ気になる箇所はありますが、
こちら、ひとまず真っ先で気になる問題はどこになりますでしょう?

ありがとうございます…!

笑顔を真正面の状態で作ったのですが、
他の角度になると笑顔じゃなくなるのです。
全角度1から作らなければいけないのでしょうか?
あまり皆角度が変わったときの表情について話していないので、
親等の設定で失敗しているのではと不安です。

了解しました、少々お待ちくださいね。

修正したモデルはパスワードにてアップいたしますが、
後学のためデフォーマーのツリーウィンドウのみの画像は貼ってもよろしいですか?

「いいね!」 1

大丈夫です。ありがとうございます!

「いいね!」 1

お待たせいたしました。
結論といたしましては、各デフォーマがほぼ独立して構成されており、
曲面デフォーマの利便性が損なわれていた感じでした。

各デフォーマとパーツが、曲面の動きに辻褄を合わせるために全てに曲面XYの情報を力技でいれていたため、パラメータ情報が膨れ上がり、しかも拡張補完を行ってたため、ファイルが80Mの割には妙に挙動が重かったのはこのせいです。
今回修正したファイルですが、顔周りの親子関係を整理し、いらないパラメーターを削除、変になっていた箇所を、申し訳ない程度に修正いたしました。ので、一度こちらを御精査ください。

おそらく、こちらのファイルでは、目閉じ、笑顔をつけたまま、顔の曲面を動かしても表情が変わる事はないと思います。

どんぐりインパクト確定nya_改.zip (16.8 MB) (パスワードは同じです。)

質問あった親子関係ですが、まずモデルの各項目に分けて、大まかな構成を作るとわかりやすいと思います。
顔の全面の曲面デフォーマXYを作成しその中に目と鼻のパーツを入れて、立体感を出すための目の曲面、鼻の曲面のデフォーマを顔の曲面の子に作成し、微調整でパーツを調整するのがイメージしやすいでしょうか?
分かりやすく顔部分を図式にすると

首を曲げる角度Z(回転デフォーマ)
∟顔の曲面デフォーマ(大まかな曲面XYを設定)
……Ι……∟目の曲面デフォーマ(立体感出すための曲面XY調整)
……Ι……Ι……∟瞼パーツ(目閉じとかの細かい動き)
……Ι……Ι……∟瞳の動きの曲面デフォーマ(瞳の上下左右)
……Ι……Ι……∟瞳パーツ(うるませたりとか縮小した動き)
……Ι……∟鼻とか口等の、デフォーマおよびパーツ(※親子関係は目と同じように)
……Ι……∟前髪等の曲面デフォーマー(顔の曲面よりやや大きめに動かして立体感を出す)
……∟髪の毛デフォーマとパーツ(※物理演算、所謂揺れ物の処理はここら辺のパラメータを使用)
…………∟後頭部の曲面デフォーマ(立体を考慮し、顔の曲面デフォーマとは反対の動きになる)
………………∟髪の毛デフォーマとパーツ(※物理演算の処理はここら辺のパラメータを使用)

こんな感じですかね、
今回は頭だけでしたが、身体も腕の部分、足、など分けるとわかりやすいです。

今回はいろいろ調べて作られたと思うのですが、モデルテンプレート機能を使用すると、汎用のツリー構成に作ってくれるので、Live2Dの基本の構成がわかりやすかったのかもしれないですね。

パラメータの付け方等は問題ありませんが、親の曲面デフォーマ構成するときは子の挙動より大きく作成しないと、はみ出た箇所の子のデフォーマとパーツが荒ぶったり、パーツが壊れて表示されてしまうので、一度親の曲面デフォーマを大きめに作成し直した方があとあと調整は楽かもしれないかと。

個人的には首の輪郭線のを消す小技はとても良いと思いましたので、
そういったもの追加していくとクオリティにつながっていきますので、いろいろ試してみて下さい。

「いいね!」 2

そういえば、親子関係をつけるとき、よく初心者の方が必ずといっていいほど引っかかるポイントが1点ありましたので追記します。

角度XYのでかいワープデフォーマA
……∟各パーツ毎の細かいワープデフォーマB(親ワープデフォーマAの動きに連動し、歪む)

……∟各パーツ毎の細かい回転デフォーマC(親ワープデフォーマAの動きに座標が変わるだけで、歪まない)

といった性質があります、こちら良く引っかかっている方が多いのでご注意ください

もちろん、これを利用してペンダント、イヤリング等形を歪ませたくない物に使うといった
小技もあります。

「いいね!」 3

本当にありがとうございました…!
もうどうしたら良いかわからなくて落ち込んでいました。
たすかりました。

「いいね!」 1

あ、すみません、前回の回転デフォーマーの仕様説明ちょっとわかりにくかったので
追記しますね…

……∟座標など整合するために使用したワープデフォーマB
…………∟各パーツ毎の細かいワープデフォーマC(親ワープデフォーマAの動きに連動し、デフォーマBとCが歪む、ワープデフォーマBまたはCを直接操作してさらに歪ませることが可能))

……∟座標など整合するために使用した回転デフォーマB
…………∟各パーツ毎の細かいワープデフォーマC(親ワープデフォーマAの動きにデフォーマBの座標変わるだけで、ワープデフォーマCは歪まない、ワープデフォーマCを直接操作して歪ませることは可能)

以上です。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
流石にもう聞いちゃだめかと
思っていたので、たすかります。

大きなデフォーマAを選択
→ワープデフォーマの作成
→選択してるものの子として作成する
というふうな感じで作れば
独立したワープデフォーマじゃなくなって
うまくいく…ということでしょうか…?

あと、右目が正面以外笑顔にならないのですが
この方法でやればなおせますでしょうか…。

そうですね、顔全体XYを動かす巨大なワープデフォーマAにワープデフォーマB(またはパーツA)を入れこんで子にすると
ワープデフォーマAを動かしたときに、連動して何も情報がないワープデフォーマB(またはパーツA)が動くって感じですね。

すいません、確認しましたら、前回修正版をアップした物に確認不備がありました、
デフォーマ「まつげ←」「二重←」にキーを打ってある「頭の角度X」と「頭の角度Y」のパラメーター情報をすべて削除してください
これで、右目も正常に動くようになります。

それに付け加えて、
「口の奥の曲面2」にパラメーターが4つ入っているので、
「上の歯曲面2」のように「口の開閉」「口の変形」の情報を、上の歯移動(add)に複製移動して子にしてあげると調整が楽になると思います(まぁ今のままでもほぼ隠れているので大丈夫と言えば大丈夫ですが)

親子関係の関連付けは、デフォーマウィンドウにて、該当のワープデフォーマをドラックする事により、簡単に親子関係を関連をつけたり、外したりできます。(CTLRまたはSHIFT+クリックで複数選択も可能です)
順番にデフォーマーを作成していく必要はありません。

「いいね!」 1

返事が遅くなり、申し訳ありません。
あれから色々さわってみたんですが
多分、もう大丈夫だと思います!
本当にありがとうございました…!

「いいね!」 1

また何かありましたらどうぞー
あんまり頻繁に見ていないのですけど、別の有志の方が答えてくれます(多分)

「いいね!」 1