【Windows11】インストールしたばかりのEditorとViewerが起動できず、ログも取得できない

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.2.03
【OS名・バージョン】Windows11 Home 22H2 22621.1265
【機種名】自作なのでマザーボード、ASRock A520M PHANTOM GAMING 4
【CPU】AMD Ryzen 5 3600
【グラフィックボード】GeForce GTX 1660
【メモリ】16GB
【原画制作ソフトウェア】なし
【ご利用中のモニターの台数】フルHDモニター3台、メインモニターDisplayPort サブモニターはDVI-DとHDMI to DVI-D
【不具合の状況】
Live2Dのエディタとビューアーを公式サイトからダウンロードし、正しいパスにインストールしました。
その後、スタートメニューからアイコンをクリックしても起動できませんでした。
動作要件は満たし、Cubismのバージョンも最新のはずです。
きちんとC:Program Files\Live2D Cubism 4.2のデフォルトにインストールしました。
プロパティから管理者権限を付与しました。
アカウントの名称には特に変な文字は含まれていません。
カスタムテーマのリセットも試しました。
オンボードグラフィックスは搭載されていません。
グラフィックスドライバも最新にしました。
設定ファイルについては、そもそも C:\Users\username\AppData\Roaming\Live2Dフォルダが作られていません。
バッチファイルでの起動を試みましたが、一瞬ターミナルが表示されるだけで起動しませんでした。
ヘルプページを見て書き換えしましたが、起動しませんでした。
そして、ログファイルの取得を試みましたが、先述の通りログが入ったフォルダが生成されず、コマンドプロンプトからbatファイルを実行しても起動できず、何も出力されません。
CubismEditorX.bat > log.txtとして標準出力を試みましたが、何も出力されません。
最もメモリを食っているであろうDocker DesktopとWSL2を停止させて8GB以上のメモリを確保しましたが、結果は同じでした。

この度は弊社製品をお選びくださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
既にお試しいただいたかもしれませんが、以下の点をご確認ください。

C:\Program Files\Live2D Cubism4を開き
・「CubismEditor4.exe」をダブルクリックすることで起動はできますか?
・「CubismEditor4.bat」もしくは「CubismEditor4_d3d.bat」を
ダブルクリックすることで起動はできますか?

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
ご確認のほど宜しくお願いいたします。

返信いただきありがとうございます。
現在、Program Filesから直接exeファイルとbatファイルのダブルクリックを試しましたが、起動しません。
batの方は一瞬ターミナルが出てから消えます。

ご返信誠にありがとうございます。

それでは、以下の点をご確認いただけますでしょうか…

・他アプリケーションがCubismに悪影響を及ぼしている可能性もございます。
セキュリティソフトを含めたすべてのソフトを終了した状態で
正常に起動できるかどうかを、改めてお試しください。

・Windowsイベントビューアでなにか異常は発生していませんか?
例えば、過去のユーザ様からのご報告では以下のようなケースもあるとのことでした。

もし上記で改善しない場合は、
ダイレクトメッセージにて「コールスタック取得ツール」をお送りしておりますので
そちらでログを取得していただき、
以下のアップロードページよりお送りください。

度々お手数をおかけし申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。

まず、イベントビューアーに怪しいエラーは発生していませんでした。

そして、タスクマネージャーで、Google日本語入力とSecurityHealthSystray.exe(Windows セキュリティ)以外の全てのスタートアップアプリケーションを終了しましたが、起動しませんでした。

それ以外で起動しているプロセスはNVIDIA関連のプロセス、Razer Synapse関連のプロセス、ファイル検索ソフトEverythnigのプロセス、Razer Chroma関連のプロセス、Tailscaleというネットワーク関連ソフトのデーモンプロセス辺りです。

イベントビューアーには怪しいエラーはありませんでした。

Javaランタイムのインストールも効果なしです。

たった今、コールスタック取得ツールを試しました。
スタートアップは全て無効化してあります。
しかし、そもそもCubismのスプラッシュすらも表示されない状態で、起動後すぐに①プロセスを更新したものの、何も表示されない状態になっており、ログが取得できない状態になっています。

ご連絡誠にありがとうございます。
お手数をおかけし申し訳ございません。

原因は特定できておらず、引き続き調査を進めてまいります。
度々申し訳ございませんが、以下の点もご確認をお願いいたします。

・Cubismをアンインストールしてから、再度インストールしていただき
正常に起動できるかどうかをご確認ください

・「以前のバージョンをダウンロード」よりCubism3.3.03_2をダウンロードしていただき、
正常に起動できるかどうかをご確認ください
https://www.live2d.com/download/cubism/

・コマンドプロンプトからbatを起動する様子をキャプチャしていただき
動画を以下のページよりお送りください。
データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス - ファイルのアップロード

度々お手数をおかけし申し訳ありませんが、

連絡ありがとうございます。
再インストール、旧バージョンの起動、どちらも不可能でした。
コマンドプロンプトからbatの起動、エクスプローラーからのbatの起動が無効になる様子の動画をお送りいたします。
また、役に立つかどうかは分かりませんが、wingetコマンドを利用して取得した、私のPCに入っているプログラム一覧の情報も追加でお送りいたします。
よろしくお願いします。

ご連絡誠にありがとうございます。

度々お手数をおかけし申し訳ございません。
難しいことは重々承知ではありますが…
Windowsの再インストールもお試しいただけますでしょうか。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。
先ほどisoファイルを使用して、個人用ファイルのみを残して上書きインストールを行い、アプリケーションをすべて削除した状態でCubismのみを再インストールしたところ、無事起動いたしました。
ありがとうございました。
しかしまだ解決はしていません。
これから必要なソフトウェアのインストールや、Arch Linuxのデュアルブートのためのセキュアブート無効化など、段階的に再インストール前の状態に戻し、何が原因で起動しなくなったのかを検証していきます。
これで特定のソフトウェアのインストールなどの操作が原因だった場合、そちらのお役に立つように報告致します。
そうでなかった場合は、私の環境に何かしらの欠陥があったものと思われます。
引き続き、お付き合いよろしくお願いいたします。

ご返信誠にありがとうございます。

起動できるようになったとのこと、安心いたしました!
解決までお時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、
原因が特定できましたらご連絡をお待ちしております。