突然、動作ができなくなりました。

・ソフトを起動すること自体は出来ますが、それ以降の動作が出来ません。なのでアプリを閉じることができず、タスクマネージャーで強制終了しています。数分前までは作業をしていたため、突然のことでした。
現在アプリを起動すると、その他のアプリの動作も重く、タスクマネージャーのパフォーマンスを見てみますと、CPU・メモリの数値が100%になっていました。
・サンプルモデルでも発生します。
・PC自体の再起動、アプリの再インストールを試しました。

【Cubism Editorのバージョン】(bCubism 5.0.03 beta1 )
【OS名・バージョン】(Windows11、OSビルド22621.2715 )
【機種名】(stormbot-pc p137frtx407016g )
【CPU】(13th Gen Intel(R) Core™ i7-13700F 2.10 GHz )
【グラフィックボード】(GeForce RTX 4070 )
【メモリ】( 16.0 GB)
【原画制作ソフトウェア】( CLIP STUDIO PAINT )
【ご利用中のモニターの台数】(144hzモニター1台 )

1枚目アプリ起動中
2枚目アプリ終了後

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

お手数をおかけしますが、
こちらのヘルプページにある方法をお試しいただけますでしょうか…

特に、設定ファイルの削除と、BATファイルを使用しての起動で改善しますでしょうか?
ご確認をお願いいたします。

お忙しい中、返信ありがとうございます
Windows11なので仕様が違うのでしょうか?batと書かれたファイルはなく、代わりに写真参照のように赤丸のファイルがあります。仮にこちらのファイルで起動しても、変化はありませんでした。

2023年12月5日(火) 12:31 Live2Dクリエイターズフォーラム 経由の enoko_staff <notifications@live2dtest.discoursemail.com>:

ご返信ありがとうございます。

Windowsの設定で拡張子の表示をオフにされているようですので
設定を変更すれば「.bat」が見えるようになるかと思います。
(詳細はWindowsのサポート等をご参照ください)

セキュリティソフトを使用している場合、
種類によってはCubismの挙動に悪影響を及ぼす場合があります。
セキュリティソフトを完全に終了するかアンインストールしてみて
Cubismの挙動が改善するかどうかをお試しください。

それでも改善しない場合は、
CPU使用率の、どのアプリケーションがどれくらい使用しているかを詳しく確認したいため
タスクマネージャーの「プロセス」タブを選択して一覧を表示し
スクリーンショットを撮り、添付してください。

お手数をおかけし申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

返信ありがとうございます。 デスクトップ自体を工場出荷状態にすることで動くようになりました。

・拡張子の設定をしました
・CPUの使用率は、最初の投稿に添付している通りです。

理由は分かりませんでしたが、なんとか作業に戻れて良かったです。親切にご対応ありがとうございました。