VM limits 誤り

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.2.02
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】自作PC
【CPU】Intel® Core™ i5-13600K
【グラフィックボード】GeForce RTX 3080
【メモリ】48GB ( 16GB * 3 )
【原画制作ソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT
【ご利用中のモニターの台数】4Kモニター2台
【不具合の状況】

日本語が下手なので翻訳機の力を借りました。 ご了承いただければ幸いです。

画像サイズが非常に大きく、パラメータ値が非常に多いモデルを作業しています。
作業中に保存しようとすると、Requested array size exceeds VM limit メッセージとともに保存されません。

キュービズムマニュアルページを参考にしてメモリ割り当てのサイズを手動で調整してみましたが、効果がありませんでした。手動で調整した値は元に戻しました。

この場合、キュービズム プログラムが私のコンピュータのメモリを正しく使用できないために起こる問題ですか?
それとも、私がコンピュータメモリを追加で購入して増やせば解決できる問題でしょうか?
メモリ割り当てが問題なら、キュービズムプログラムにメモリ割り当てをより多く受ける方法はありますか?

こんにちは。
すでに試しているかもしれませんが同じような問題がコミュニティに投稿されていました。
もし、まだ試していない場合は解決するかもしれません!

お使いのPCのメモリは48GBとのことですので、40GB程度を最大で確保するとよさそうですが、これでも上手くいきませんでしたか?

-Xmx40000m

リンクに載せてくださった文を以前すでに読んでみましたが、私が翻訳が未熟だからか解決できませんでした。

https://docs.live2d.com/en/cubism-editor-manual/memory-usage/の文を参考にしました。ですが、

C:\Program Files\Live 2D Cubism 4.2フォルダのパスにあるゲームCubism Editor 4.bat、Cubism Editor 4_d3dです。bat、CubismViewer4.bat、CubismViewr4_d3d。bat] 4つのファイルはすべて12列目のremsetMAX_MEMORY=4000を以前既にremsetMAX_MEMORY=46000に変更してみましたが、効果がありませんでした。
最後におっしゃったゲーム-Xmx40000mが何なのかよく分かりません。
もしかして、私が何か悪いことをしましたか?:cry::cry:

すみません、私の勘違いでした :disappointed_relieved:

-Xmx40000m

↑これは、MacOSでの、メモリの使用量割り当ての手順であり、Windowsの場合は、

rem set MAX_MEMORY=30000

などと書いていただく手順で合っています。

icart127さんの手順におそらく間違いはないため、モデルのサイズがメモリのサイズを超えるほど大きくなっているのかなと思います。
メモリを増設しても開けるようになるとは限らないため、まずはモデルのサイズを小さくしてみるのはいかがでしょうか??
例えば、

• 画像のサイズを一回り小さいものにする
  • パラメータを削減する

来週になればLive2Dスタッフの方がこの投稿を見られるかもしれませんので、それをお待ちになるといい答えが得られるかもしれません。

解決策を見つけることができずすみません :bowing_woman:

「いいね!」 1