Live2D Cubism Editarを起動するのに、時間がかかります。

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.2 )
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】 NEC LAVIE A23 A2377/D
【CPU】AMD Ryzen 7 5700U with Radeon Graphics
【グラフィックボード】?
【メモリ】16GB
【原画制作ソフトウェア】まだ原画作っていません。
【ご利用中のモニターの台数】4Kモニター1台
【不具合の状況】
ライブ2Dエディターをクリックしてから、開くまで異様に時間がかかります。3分以上。
開いてから、モデルを読み込ませようとしてもできません。

こんにちは。

お調べしたのですが、お使いのPCはグラフィックボード(グラフィックチップ)がCPU内蔵型で、Live2Dの動作対象外のようです。

「いいね!」 1

ご返事ありがとうございます。
Live2Dの動作が保障されているパソコンは、どうやって調べたらよろしいでしょうか?

横から失礼します。
こちらの「動作環境」をご覧ください。

「いいね!」 1

お世話になっております。動作環境を教えてもらいありがとうございます。

ただ、その前に私に指摘してもらった、グラフィックボードがCPU内蔵型の場合、Live2Dの動作対象外と書かれていたことについての説明が、提示してもらった動作環境のところに書かれていないように思います。

具体的に、どのメーカーのどの機種なら対応しているという例を示していただけると助かります。

※3のところを確認すると

• ※3. オンボードの GPU (Intel HD Graphics など)では正常に動作しない可能性があります。
    とあります。

オンボードというのは内蔵されているGPUのことと同義です。

推奨GPUとして

推奨:NVIDIA GeForce GTX 950 以上のグラフィックスカード

とありますので、それ以上のスペックのPCをご購入頂ければいいかなと思います。
GTX950は流石に古すぎるので、RTX3070とかそのあたりがお手頃で性能もまずまずかなと。

「いいね!」 1

こんばんは。補足させていただきます。

ノートパソコンでのご希望となるように見受けられます。
具体的な機種の選定となりますと、そちらの用途ご予算というものがあるのと
掲示板の意図から外れてくるので難しいのですが、
一般的に、電器屋さんで購入できるノートパソコンは
主にビジネス用(オフィス搭載機等日本国内メーカー)であり、
グラフィックチップがCPU内蔵型となっていることがほとんどです。

PCを専門に扱うPCショップ(近くになければネット通販)で
ゲーミングノートまたはクリエイターノートと書かれているものは
ほとんどが動作対象となります(検索してみればすぐにでます)
海外製がほとんどですが、不安ならショップ独自のサポート付き
PCもあります。

一度PCショップでLive2Dに対応しているノートパソコンをご予算に合わせて選定または相談してみてはいかがでしょうか。(なるべく最新世代をご購入頂いたほうが満足できる動作になるかと思います)
グラフィックチップにRTX3XXX(3050, 3060, 3070, 3080等)と書かれているものならほぼ快適
となります。

ちなみにMacBookシリーズは最新機種が対象外となりますので、
ご注意いただければ。以上回答になればと思います。

「いいね!」 2