腕を左右に軽く揺らしたい

運営から検索に乗りやすくするため、トラブルの種類ごとにトピックを立てた方がよいと言われたので、連続でトピックを立ててすみません。

「腕(肩から肘まで)」「腕先(肘下から手首まで)」「手(手首から指先まで)」の3つに分けて作成したのですが、本にはこう書いてありました。

・「右手」「左手」をパラメータで追加で作成し、ID「ParamHandR」「ParamHandL」を作成。
・デフォーマを選択し、3点キーを追加。
・作成した回転デフォーマは手首に配置。プラスで外側に、マイナスで内側に動くように回転デフォーマを回転させる
(ここまではなんとかできました)

その次が
・「右腕A」「左腕A」をパラメータを追加で作成。
・ID「ParamArmRA」「ParamArmLA」を作成。デフォーマを選択し、3点キーを追加。
・腕先パーツと先ほどの手の回転デフォーマを選択し、さらに回転デフォーマを選択。回転デフォーマは肘の位置に配置。
・手と同様にプラスで外側、マイナスで内側に動くように回転させる。

・「右腕B」「左腕B」パラメータを追加で作成し、ID「ParamArmRB」「ParamArmLB」を作成。
・デフォーマを選択し3点キーを追加。
・腕パーツ(肩から肘まで)と先ほどの腕先の回転デフォーマを選択、さらに回転デフォーマを追加。作成した回転デフォーマは肩の位置に配置。
・プラスで外側、マイナスで内側に動くように回転させる。

こうすることで、肩から肘、肘から手首、手首から指先の3つのパーツが連動してひとまとめになって左右に動くようになるらしいです。
ですが実際に動いたのは手首から指先のパーツのみで後の2つは動きませんでした。

ゆくゆくは手のモーション(ピースサインやバイバイと手を振るなど)を取り入れていきたいですが、とりあえず今回は最低限顔だけでなく体にも上下左右の動きを取り入れたいので、腕が左右に揺れればいいです。

よろしくお願いします。

下記が原因と思われますのでご確認をお願いします。

①腕パーツをそれぞれの回転デフォーマに入れる。
②腕回転デフォーマ⇒腕先回転デフォーマ⇒手回転デフォーマの順で回転デフォーマの中に回転デフォーマを入れる。

あとはそれぞれの回転デフォーマにパラメータを作成すれば完成です。

回転デフォーマの中に回転デフォーマを入れる親子関係については、こちらに腕について作成されたものがあるので、ご参考にして下さい。
親子関係の組み合わせ | Live2D Manuals & Tutorials

教えてくださった回転デフォーマーの構成はこのような具合でよろしいのでしょうか?
とりあえずは右腕B、左腕Bというパラメータをそれぞれ左右にスライドさせることによって、3つのパーツがまとめて動くようになりました。
ありがとうございました。

「いいね!」 1

その方法であっています。
こういった作り方を親子関係と表現するのですが、今後、様々な所で使えるので頑張って下さい。