デフォーマの場所を移動すると変形ブラシツールや矢印ツールの操作が重くなる

【Cubism Editorのバージョン】(Cubism Editor 4.2.00 )
【OS名・バージョン】(Windows11)
【不具合の状況】
デフォーマの置いてあるフォルダから、別のフォルダに移動するとよく起こります。デフォーマの中身の数によっても起こりやすさが変わってきます。起こらないこともありますが、詳細は不明です。

特にフォルダの階層が上になればなるほど重くなっているように思います。例えばAの中にB、Bの中にCというフォルダを作り、Cの中にデフォーマを作成。そのデフォーマをBに移動すると重くなり、Aに移動するとさらに重くなります。

また、違う階層で作成したデフォーマを、他の階層に移動すると、その階層のデフォーマが全て重くなることがあります。Cで作成したデフォーマと、Aで作成したデフォーマがあったとして。そのままであればどちらもスムーズに操作できますが、Cで作成したデフォーマをAのフォルダに移動すると、A、C、両方のデフォーマが途端に重くなります。

なのでデフォーマ専用フォルダを作成し、その中にデフォーマを全て移動して管理しようとすると全てのデフォーマが重くなります。動画は変形ブラシツールで動かしている様子です。前半は階層を移動する前、後半は階層を移動した後です。移動後は動かしている時に高速でWARNのログが流れます。

@sekkachi

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

デフォーマの分割数が多すぎて処理が重くなってしまっています:disappointed_relieved:
マニュアルにあるとおり、適切な分割数でデフォーマを作成してみてください。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/making-and-placement-of-warp-deformer/#:~:text=多く設定すると計算処理が多くなり動作が重たくなる可能性がありますので、通常は「5%20×%205」に設定しておきます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願いいたします。